« いよいよ秋景色---(by やし子) | トップページ | 鳥海山の裏側へ---(by やし子) »

2012年9月25日 (火)

ひまわりの種とり---(by やし子)

こんにちは
「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、一気に秋が来た矢島町ですmaple
黄金色の絨毯もいよいよ刈入れが始まっていますよgood
5

空もすっかり秋の雲が棚引き、爽やかな空気に包まれています
1

さて週末の土日、あの矢島小学生達の植えた美しいひまわり畑の、最後の種とりが行われましたscissors
6



9月に入り、ボランティアで色々な方々が種とりの手伝いをしてくださっていましたが、なにせあの量ですsign03
19日にあった祖父母参観でも、急きょ種とりのお手伝いをしていただいたそうです。
という事で、この日は朝7時半からの開始
7



早朝だというのに、沢山の方が集まって下さいました
山のようなひまわりを相手に次々に種を採っていきますrecycle
9



驚くことに、金網にこすり付けると気持ちいい程ポロポロとれるんですup
8



みんなの協力のお蔭で、なんと9時前に完了することができました!
11



花殻は来年の肥料に!
10



種は、体育館の二階ギャラリーに広げ乾燥させますsign05
12



乾燥した種は、湿気を再び吸い込まないように袋詰めにされました。
13



もの凄い量の種に、驚きですwobbly

ひまわり一万本プロジェクトの畑は、殺風景になりましたが夢はまだまだ続きますnotes
それは、また後ほどお知らせいたしますねnote
14

そして、矢島駅でも昨年好評だったかかし列車が始まっています
2



今年も楽しい案山子が、各駅や沿線に沢山飾られお客様の目を楽しませてくれていますよ
(矢島駅)
3



(川辺駅)

4

実りの秋・紅葉の秋 これからも沢山楽しいことが起こりそうですupheart04

今日の一枚は、雲にまかれた鳥海山です
モクモクモクモク…cloudfujicloud

15



やし子でした

|

« いよいよ秋景色---(by やし子) | トップページ | 鳥海山の裏側へ---(by やし子) »

サポーター やし子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いよいよ秋景色---(by やし子) | トップページ | 鳥海山の裏側へ---(by やし子) »