« 由利本荘市・戦没者追悼式が執り行われました。 | トップページ | 由利地域の要望活動を行いました。 »

2012年9月 1日 (土)

日新館での行事、色々---(by やし子)

こんにちは
今日は矢島町の「日新館」での話題です

日新館は矢島町の公民館
毎日たくさんの方々に利用され親しまれている施設です

今週の日曜日8月26日はこんな行事がありましたsign03

40

由利鉄に関する知識で勝負の「由利高原鉄道検定試験」ですmemo
初めての試みとあって、どんな問題が出るのか興味津々でしたが
検定会場では皆さん真剣に問題に取り組んでいました( ..)φ
43



山形県や埼玉県からいらした方もいたとか
遠くにも由利高原鉄道に関心をもって下さる方がいて嬉しいですねheart04

さあ試験も終わりほっとしたところで、春田社長とアテンダント熊谷さんがお出迎え
笑顔に癒されますね~ (゚▽゚*) (o^-^o)

44

アテンダントさんの前にあるのは由利鉄グッツ
記念乗車券ストラップおばこ手ぬぐい御殿まり等々沢山あります
気になりますね~
さっそく購入していく方々がいらっしゃいましたよ
45

その中でやし子が気になったのはこれ
新発売のおばこグラス 
ぐい飲みサイズで絵柄は新車と同じ 矢島に来た記念に、またお土産にピッタリですね

46



検定試験を受けにいらした方、お疲れ様でした~

さて、図書室の廊下にはいつも短歌と俳句の作品が掲示され利用者の目を楽しませてくれていますが、今週はやまめ句会の新しい俳句が張り出されましたscissors

47



流れるような毛筆で書かれた俳句
日本文化に気軽に触れることができる嬉しいコーナーです

48

そして8月29日(水)には特定計量器検定が行われました

50



取引や証明に使用するはかりや分銅、おもりを特定計量器といいます
その計量器が正確かどうかを調べる定期検査です

51

特定計量器も長く使用していると誤差が出てくるので2年に1度は、このように検査が義務付けられているのだそうです
52


 
検査が終わるとこのように合格シールpassが貼られます
55



これで安心ですね
56

そろそろ、秋がそこまで来ているようです
うろこ雲が広がった夕方の鳥海山です
57



やし子でした

|

« 由利本荘市・戦没者追悼式が執り行われました。 | トップページ | 由利地域の要望活動を行いました。 »

サポーター やし子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 由利本荘市・戦没者追悼式が執り行われました。 | トップページ | 由利地域の要望活動を行いました。 »