« 東由利地域の要望活動を行いました。 | トップページ | 日新館での行事、色々---(by やし子) »

2012年8月31日 (金)

由利本荘市・戦没者追悼式が執り行われました。

さる、8月24日由利本荘市主催の戦没者追悼式が行われました。

Tuitoushiki_001
「H24.追悼式表紙.pdf」をダウンロード

まずは会場一同で御霊に向かって拝礼をし、御霊のご冥福を祈って黙とう。

国歌「君が代」斉唱。
市長の式辞があり、追悼のことばとして秋田県知事(代理・由利地域振興局長)・由利本荘市議会議長・由利本荘市遺族会長からありました。

H24824_2



それぞれ立場は違っても、御英霊に対する感謝と不戦の言葉でした。
毎年の事ながら、遺族会会長のご挨拶には戦没者ご遺族のご苦労が偲ばれる挨拶で、胸を打たれます。

H24824

その後、献花が行われて壇上の献花台は白い菊の花一色になりました。
その後には、市民コーラスグループによります戦没者追悼歌「みたまをたたえて」の合唱がありました。
「みたまをたたえて」は短い歌詞の歌で、静かな曲調ではありますがご遺族の深い想いが伝わり胸を打つ歌です。

歌詞を紹介します。
「還らざる 人を思えば 青雲(あおぐも)の うえより ただに 来るがに 思う」

Kashi_001

市主催の追悼式終了後には遺族会主催によります由利本荘市戦没者遺族地方大会が開かれて、由利本荘市の戦没者追悼は、日清・日露戦争の戦没者を、由利本荘市の東林寺で供養した昭和12年から始まり、75年の歴史を重ねて今日まで続けられている事が遺族会会長から紹介がありました。

H24824_3

毎年、戦没者追悼式に出席させて頂く度に「戦争の悲劇を風化させる事無く、不戦の誓い」を心新たに深く胸に刻みます。

H24824_4

|

« 東由利地域の要望活動を行いました。 | トップページ | 日新館での行事、色々---(by やし子) »

活動報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東由利地域の要望活動を行いました。 | トップページ | 日新館での行事、色々---(by やし子) »