« ちびっこハリキリマウンテン---(by やし子) | トップページ | 「矢島の味」発送しました---(by やし子) »

2012年8月 7日 (火)

矢島町の地域要望活動を行いました。

さる7月26日に矢島町の皆様と共に
地域課題対策の要望活動
を行いました。

午前10時に由利地域振興局長を訪問し、矢島町の地域要望書を提出しました。

H24726_3

「h24.7.26 矢島町・要望書・由利振興局長宛.pdf」をダウンロード

H24726



まず矢島町の鈴木清後援会長から要望内容の説明を行いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

要 望 事 項(矢島町)

1. 鳥海ダムの早期建設着手

2. 一般国道108号
    ・矢島町曲り渕交差点の安全対策事業の推進

3. 主要地方道 「仁賀保・矢島・舘合線」
    ・矢島町熊之子沢~濁川区間の急勾配、
          急カーブ、道路狭隘部分の改良事業の推進

        ・矢島町軽井沢~東由利黒渕区間の道路狭隘、
         連続カーブの部分的改良事業の推進

    ・矢島町七日町地内流雪溝の改良 (新規)
     (栩木田交差点から荒沢川排出口まで勾配の修正)

4. 主要地方道 「象潟・矢島線」
    ・矢島町花立から鳥海山駒の王子(三合目)を経由し、
          にかほ市中島台レクリエーションの森に至るまでの
           狭隘道路と連続カーブの部分的改良事業の推進

「h24.7.26 矢島町・県への要望事項.pdf」をダウンロード

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

要望を受けて由利地域振興局長からご挨拶と同席された建設部長・総務部長・建設次長・建設企画課長・地域企画課長のご紹介を頂き、要望箇所の現況認識と今後の取り組み予定についての説明を受けました。

H24726_2



私の地域の生活の大動脈として国道108号がありますが、その矢島町地内、曲り渕交差点の安全対策については、2ヶ年の調査の結果を5月に地元の関係住民説明会を開き、課題を協議検討したとの説明を受けました。

同じ内容を県庁の建設部長にも訪問して要望を申し上げました。

H24726_3



H24726_4
「h24.7.26 矢島町・要望書・建設部長宛.pdf」をダウンロード

県庁の建設部長室には建設部の技術担当次長、道路課長、道路課政策監、道路課係員も同席して頂き要望内容を共有して頂きました。

H24726


建設部長からも要望に対して丁寧な現況認識と今後の取り組みについて、出来る事から順番に対処して頂ける事の回答を受けました。

H24726_2

|

« ちびっこハリキリマウンテン---(by やし子) | トップページ | 「矢島の味」発送しました---(by やし子) »

活動報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちびっこハリキリマウンテン---(by やし子) | トップページ | 「矢島の味」発送しました---(by やし子) »