« いろいろ楽しんでいます---(by やし子) | トップページ | ちょっとホットな情報です---(by やし子) »

2012年8月18日 (土)

鳥海獅子まつり---(by やし子)

こんにちは
あれこれ忙しくしているうちにお盆も過ぎ去ってしまいましたが
皆様いかがお過ごしでしたかsign02

矢島町は日中は蒸し暑いものの、夜には虫の音が美しくnote
もうそこまで秋が近づいてきているようです

ほら稲も実り始めていますよeye
12

さて8月11日(土)に本荘にあるカダーレの中央図書館にてわんぱく小学校シリーズで大人気の絵本作家「よしなが こうたく先生」の読み聞かせ&ライブペインティングがありました。
そのこうたく先生のサインが矢島図書室にも届きました
近くまでいらした方は是非見に来てくださいね~
1

ところでお盆と言えば、矢島町でも番楽がお披露目される地域がありますが、今回ご紹介するのはお隣の鳥海町!
国指定重要無形民俗文化財に指定されている団体も出演する
第39回 鳥海獅子まつり です
2



ししじゅうろくヽ(´▽`)/  と、言うだけあって毎年8月16日に開催されています
場所は鳥海健康広場特設ステージ
4



かがり火の焚かれた会場では、沢山の番楽ファンやカメラマンが熱気に包まれていました
3



上演されたのは16の演目
380余年にわたってふるさとに伝承されてきた郷土の芸能です
6



8



11



途中獅子舞大競演も行われ希望者にはお祓いをしてくれました
7



テンポのいいお囃子と舞に別世界に来たような感覚におちいりました

特別出演では岩手県宮古市の黒森神楽が上演されました
こちらは鳥海の番楽と少し趣が違い優美さが感じられる振りがあり
楽しい場面では会場が笑い声で沸きあがりました
9

何年ぶりと言う「花誉口上」も行われ見どころ満載
10



かがり火の中で、伝統の舞の数々を堪能させて頂きました
13



やし子でした

|

« いろいろ楽しんでいます---(by やし子) | トップページ | ちょっとホットな情報です---(by やし子) »

サポーター やし子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いろいろ楽しんでいます---(by やし子) | トップページ | ちょっとホットな情報です---(by やし子) »