« ちょっとホットな情報です---(by やし子) | トップページ | ひまわりフェスタ2012---(by やし子) »

2012年8月27日 (月)

八朔まつりがやって来る---(by やし子)

こんにちは。 処暑も過ぎたというのに益々残暑厳しい矢島町です

そんな中、夜になると八朔まつりにむけ太鼓や笛の練習する音が聞こえてきますnote
こんな時は、やっぱりもうすぐ秋が来るのだな~と感じ入ってしまいますね

さっそくsign01今年の祭りのポスターがあちこちに張り出されていますよeye
今年のポスターは、例年とちょっと趣向が変わっていますね
20



ポスターの他にもこんな案内も
21



宵宮の日に国指定重要文化財の古民家「土田家住宅」にて呈茶席が行われます
古民家の雰囲気の中で味わうお抹茶は、また一段と美味しい事でしょうjapanesetea
楽しみがまた一つ増えましたheart02

さて、美しい蓮の花々が満開なのは立石地区にある高建寺
24



とっても優しい桃色に癒されます
25



昨年10月に屋根を全面銅版一文字葺きに改修した、屋根も美しい銅版色に輝いています
22



そして、その時に入仏したお釈迦様に初対面してきました
とても立派で優しいお顔をしており、そばにいると心穏やかになる感じがしました
23

製作された京都の佛師さんから頂いた写真も紹介します。

H231117

そういえば、矢島駅が何やらブルーに覆われていますよ
屋根の雨どいの修理のための足場組だそうです
修理は9月3日まで
日本の駅100選の一つになっている美しい駅舎をふたたび見られるのは、しばらくの辛抱のようですね
26



駅と言えばアテンダントあや子さんがイベントのチラシを持ってきてくれました
かかし列車と絵画・お絵かきコンクールの募集です
(詳しくはコチラ ⇒ http://www.ybnet.jp/~yurirw/
アテンダントと言えば、おばこ姿の乗務が人気ですが、このような地道な営業も精力的にこなしているんですよ
ますます頑張ってほしいと思っていますscissors
27

そして、田んぼ
いつの間にか黄金色に近づき、美しく広がっていますdiamond
19

やし子でした

|

« ちょっとホットな情報です---(by やし子) | トップページ | ひまわりフェスタ2012---(by やし子) »

サポーター やし子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちょっとホットな情報です---(by やし子) | トップページ | ひまわりフェスタ2012---(by やし子) »