« 矢島町をキョロキョロ---(by やし子) | トップページ | 日本文化で涼しく---(by やし子) »

2012年7月20日 (金)

鳥海町の地域要望活動を行いました。

鳥海町の皆様と地域要望活動を行いました。

まず、午前10時に由利地域振興局長を訪問し、鳥海町地域の要望書を提出しました。

H24717_6


要望書提出後に代表の佐藤豊後援会長から要望内容の説明が行われました。

H24717_2



001


「h24.7.17 要望書・由利振興局長宛(鳥海町).pdf」をダウンロード



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
要 望 事 項(鳥海町)

1. 鳥海ダムの早期建設着手

2. 一般国道108号
   ・鳥海町矢ノ本地区の整備促進 (バイパス希望)
      ・鳥海町平根地区から楢の木平間、及び根子地区の
    部分改良、拡幅事業の更なる促進

3. 主要地方道 「鳥海・矢島線」
   ・下直根、中直根地区における連続屈曲及び狭隘箇所の
    部分改良等、拡幅事業の更なる促進

4. 主要地方道 「十文字・羽後・鳥海線」
      ・立石峠地内における連続屈曲、及び狭隘箇所の部分
    改良等、拡幅事業の更なる促進

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「h24.7.17 県への要望書の要望事項(鳥海町).pdf」をダウンロード

由利地域振興局長からは要望書受領のご挨拶があり、続けて要望の担当となります建設部長から、現況説明と今後の対処について丁寧に説明を受けました。
特に長年の要望事項でありました国道108号の矢ノ本地区整備改良につきましては「現在事業進行中の前杉地区の次に改良促進に取り組む必要箇所であると認識しています」との回答を頂きました。


H24717_8


秋田県の組織的には地域の最前線の課題は、由利地域振興局が秋田県当局における公式な受付組織となっている事は訪問される皆様には理解して頂いておりますが、更に地域課題の想いを県庁の建設部にも訪問して直接説明したい旨の希望がありましたので、訪問しました。

H24717_5



県庁の建設部長室には建設部長初め技術担当次長、道路課長、河川砂防課長、道路課政策監など建設部の幹部が参集頂きまして要望内容を受け止めて頂きました。

001_2

「要望書、県建設部長宛.pdf」をダウンロード


H24717_7



県建設部長からも由利地域振興局と同じく要望内容に対して「矢ノ本地区整備改良は出来る限りの対応をします」と誠意有る回答を頂く事が出来、実りある要望活動となりました。

|

« 矢島町をキョロキョロ---(by やし子) | トップページ | 日本文化で涼しく---(by やし子) »

活動報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 矢島町をキョロキョロ---(by やし子) | トップページ | 日本文化で涼しく---(by やし子) »