« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月30日 (土)

鳥海山麓地域総合案内所---(by やし子)

こんにちは
とうとう、30度を超える日が4日連続ですsunsunsunsun

さすが盆地の矢島町。

ですが今回は、秋田県全体が暑~い!

そして、空も青く澄んでいます
1

家中の橘小路跡にある民家
ストーブ用の薪が、塀の上に積まれていて、いい雰囲気です

こちらは、1か月後に迫った 矢島カップ

Mt.鳥海バイシクルクラシック
R108には大きな看板が、設置されました
参加される方も、迎える町民も、ワクワクですねheart04
2

さて、野菜王国の裏手にある鳥海山麓地区総合案内所は、
古民家を再現して作られたとても雰囲気のいい建物ですclub
3

今日は、こちらを少しご紹介o(*^▽^*)o
4

ここは、観光に訪れた方々が立ち寄って下さったりgemini
5

団体のお客様が休憩したりshoe
6

矢島町のDVDを鑑賞されたりと、様々に活用されております
7

天井は吹き抜けになっているので、立派な梁も見えとても涼しく過ごすことができます
8

囲炉裏のある部屋は、昔を思い出し、懐かしいと人気scissors
9

かまどは、きりたんぽ作り体験などの時に使われておりますsports
10

多目的ホールには鳥海山の頂上付近の模型が置いてあります
11

勿論トイレもご心配なく
12

と、写真撮影をしているところに、団体のお客様がいらっしゃいました
13

矢島に居ながら来ることがなかったと訪れてくださったのは矢島技能組合の方々。
さすが、皆様見るところが違います
14

そしてこちらも、ジックリ
やっぱり矢島住民なら八朔まつりのポスターに目が行きますよねnote
15

鳥海山の模型も様々な角度から眺めることができるので、じっくり楽しんでいただけました
16

この後は、土田家住宅などまわって最後に、由利牛のバーベQとか
自分の住む町をゆっくり巡り歩く機会は意外に少ないもの
この様に、自分の町を再確認できる研修もいいものですねgood
皆さんの素敵な笑顔頂きました
17

さてこの日は、暑い中公園の草刈が行われていました
18

おかげさまでスッキリ綺麗になりましたよ
19

20

| | コメント (0)

2012年6月28日 (木)

矢島町の自慢!---(by やし子)

こんにちは
とうとう矢島町にもやってきましたsign03
梅雨とは思えない晴天と気温の上昇・・・
つい「あっつ!」「あじ~!」と言わずにいられませんsunsunsun

さて、矢島町の玄関と言えば、駅舎train
今日は、あまりご覧になることのない駅舎の裏側をご覧ください

ぐ~んと伸びた線路の景色も、いいものですね
21



こちらは車庫
22

車両を間近に見ると、思ったより大きいですね~
23

あっ 可愛い!
列車アテンダントさんですheart04
このおばこ姿が、お客様にとても好評なんですup
24

ちょうど列車の出発時間で、駅のアイドルまつ子さんとアテンダントさんがお客様の見送りをするところでした
25

お客様に声をかけ旗を振りお見送りです
26

にこやかに列車が、見えなくなるまで手を振り、お見送りする姿にお客様たちもとても喜んでくださいます
真心のこもったおもてなし、とっても素敵ですね (/ ^^)/
27

さてお客様の帰ったところで、青空に誘われてドライブcardash

鳥海町との境になる坂之下地域へ出かけてみました
ここには最近TVでも紹介された鳥海山国際座禅堂があります
この標識が目印
28

ここから坂道を登っていきます
29

とても急な坂道を上ること1キロ
30

山道がぱ~っと開けたところに座禅堂が現れます
31

どうですかこの景色
目の前には鳥海山がど~んと構え、下方には山々や町が見下ろせます
本当に何度来ても感動させられる景色です
32



33

座禅堂の中は、このようになっております。
34

県外や海外からも修行に訪れるというこの地
35



人里離れ、雄大な鳥海山に抱かれ、心身ともに修行されていくのでしょうね
36

帰り道に、栗の木が沢山の花を咲かせているのを見かけました。
38



また来るからね~!
39

| | コメント (0)

2012年6月26日 (火)

薫風の矢島町---(by やし子)

今週は良いお天気が続きそうな矢島町です
鳥海山の雪渓も日を追うごとに変化していますよfuji
今日は、こんな鳥海山をご覧ください
頭だけ覗かせた鳥海山も素敵でしょnote
1



どんな形でも、そしてどんなに小さかろうと 「あっ 鳥海山見えた!」と嬉しくなります

さて矢島小学校で植えたひまわりは、どうなったことでしょうsign02
2

お~。 大きくなっていますよ
3



種を植えてからもうすぐ一か月
これからの成長が楽しみです
4

以前ご紹介した小学校の校庭の亜麻の花も、ひっそりと青い花を咲かせていました
5

こちらは二年前お堀端の松が枯れ新しく植えられたもの
松の木も子供たちと一緒に成長していますね
6

日ごとに緑が濃くなってきている矢島町
7



駅裏もこの通り
さわやかな風と共に緑の中の散歩はとても気持ちの良いものです
8

そんな中で毎日行われているのが、この練習
9

今週末(7月1日)には由利本荘市の消防分団の消防大会が行われます
練習といえども真剣そのものです
10

暑い中の練習、本当にお疲れ様です
11

そしてこちら
今月から毎週金曜日に駅前で行われている「青空市」です
12

朝どりの野菜が並ぶこの市はファンが沢山いて、数時間で売り切れになることも(ノ_≦。)
13

どれも採りたてで新鮮そのもの
14

旬の物が色々並ぶのでやし子も楽しみにしています
はいっ! これで520円也。
15

いよいよ田んぼの緑も濃くなり草取りの風景も見られます
毎日の風景がとても新鮮です
16

| | コメント (2)

2012年6月22日 (金)

マイナスイオンたっぷり!---(by やし子)

こんにちは
台風が逸れてほっとしていましたが、今度は急に涼しい日が続いている矢島町ですrain

さて、ここ数日雨模様の日が続き、すっかり乾燥しきっていた町も、山も、しっとりと落ち着いています。

そんな景色を今日は、ご覧くださいeye

1

町全体がしっとりとして、マイナスイオンに包まれているような感じです
2

久しぶりの雨で、稲も生き生きしていますね
3

晴れ渡った風景は気持ちの良いものですが、雨のしっとりした風景もまたいいものですね
畑の花だってこの通り瑞々しく咲いていますよ
4

あらっ 田んぼの中に白い花が咲く一帯が・・・
5

蕎麦の花でしょうか?
6

アスパラガスも恵みの雨で、もっさもっさ嬉しそうです
7

こちらは立石の田んぼと山々
オール緑の世界に癒されますよ~ 
12

町の中はというと
ほらっ 雨でしっとりとして美しい城下町の風情が増しています
8

こちらは舘町の大井家前
9



三船旅館前
10



大川原の風景
11

雨の日の矢島町もまたいいものだなあ~と、再確認したやし子でしたhappy01
13

| | コメント (2)

2012年6月20日 (水)

矢島の宝物 八幡神社---(by やし子)

日本列島を台風が駆け巡りましたが、皆様のところは大丈夫でしょうかsign02
やし子には地球が怒っているいるように感じてなりませんtyphoon
驕る心なく自然と共生していきたいですねrecycle

さて今日は矢島町の荒沢地区にある八幡神社のご紹介です
31

さすが新緑の季節。 緑がもっさもさです(笑)
32

草をかき分け入っていくと、木漏れ日の中に秋田県の重要文化財に指定されている矢島八幡神社が見えてきます
33

山深い場所に、ひっそりと佇んでいる神社に行きつくと、とても厳かな気持ちになります
34


35

ほら、こちらが神社本殿です
とても美しい社殿です

ここは、やし子のお気に入りの場所heart04
由利十二頭時代に、矢島を治めた大井五郎満安公を偲びながら、時々見に来たくなります
(熊も来た事があるらしいですが・・・)
36


37

神社から道路を見下ろして

38

美しい田んぼと家臣団の家があったといわれる方向です

39

昨年より周りの木々が切られ、土塁の様子がとてもよくわかるようになりました
これも舘跡の構造がわかりとても興味深いですよ

40

大井氏の根城舘があった高台なので荒沢地区の美しい田園を見下ろすことができます
矢島町には美しい風景を眺める事ができる場所が沢山ありますね




41

矢島町の歴史を感じる事の出来るスポットの紹介を、させていただきました。
42

43


やし子でした

| | コメント (2)

2012年6月17日 (日)

秋田県議会第1回定例会6月議会が開会しました。

今議会に上程された総額89億9,880万円

なりました補正予算の主なるものを報告申し上げます。

Dsc_0045

1.災害復旧関連事業 26億439万円

○本年4月3日から4日にかけて発生した、爆弾低気圧による暴風被害による公共施設(土木・農林水産施設)や県有施設の復旧事業及び関連事業の実施予算。

Dsc_0043

2.総合戦略産業としての観光の推進事業 2億2,178万円

Dsc_0046

3.ふるさと秋田元気創造プランに基づく事業 37億6,860万円

○内訳:災害時において、防災拠点や避難所等に必要とされる機能を維持できるよう、再生可能エネルギー等による発電設備等の導入を促進する 12億9,13万円等。

4.東日本大震災への対応

災害廃棄物広域処理支援事業 11億9,634万円
・岩手県から処理を依頼されている同県野田村等の災害廃棄物について、市町村の受入れの以降に応じて、随時、当該市町村等に処理の委託を行う。

5.その他 3億3,249万円

○内訳:交通信号機整備事業 1億9,889万円
・老朽化により破損が生じている交通信号機の更新を行う。
・整備箇所 県内257箇所

6月議会は7月10までの予定で開会され慎重に審議を重ねます。

Dsc_0047_2

| | コメント (0)

2012年6月16日 (土)

桑ノ木台湿原に行ってきました---(by やし子)

今話題の鳥海山3合目付近にある

----桑ノ木台湿原----に行ってきました
湿原を守るため鶯川林道入り口からは車の乗り入れが制限されているため湿原入口までは徒歩(約50分)か無料シャトルバス(15分)利用

やし子はもちろんバスに乗せてもらいましたbus
2



この日は仙台からのツアーのお客様もいたため沢山のお客様がバス待ちをしていてちょっと驚き!
3



午後1時出発の便は2台で約50人
午前の便はなんと、100人ほどいたそうですよ
凄い人気ですね
歩いて行かれる方も結構いてこれにもビックリ!
さあバスに乗せてもらいいざ出発!
4



バスに揺られること15分
シャトルバス停へ到着
わ~ 怖い看板が・・・
5



6



ここからまた10分ほどブナ林を歩くといよいよ湿原に到着です
7



ではいざ森林浴!

8



9

ブナ林はカエルや鳥やセミの仲間など生き物の鳴き声であふれんばかりです
そんな声を全身に浴びながらひんやりした空気の中を歩くのは、とっても気持ちがいいものでした
さていよいよ湿原が・・・
ワァ~upnote

11



12



突然、開けた美しい湿原に皆さんしばし見とれていますね~
13



今の時期はレンゲツツジやワタスゲが目を楽しませてくれます
標高700メートルとあって空気も澄んでいてひんやり
14



15




皆さん思い思いに楽しそうですね
17



18



こんなに美しい鳥海山からの恵み
皆で大切にしていきたいものです

無料バス運行は6月29日まで毎日運行

 

30日~9月30日までは土・日曜と祝日のみの運行

行きは午前10時と午後1時

帰りは湿原より正午と午後3時

20

ワタスゲやレンゲツツジは来週いっぱいの見ごろ
その後はまた違った色々な風景が、楽しめるそうですよ
皆様も是非この素敵な風景と森林浴を楽しみににいらしてみてくださいませ
19



大満足のやし子でした

| | コメント (0)

2012年6月12日 (火)

美味しいもの見~つけた----(by やし子)

こんにちは
連日暑い日が続いている矢島町です。
昨日は特に暑かった・・・(月曜日)
そして、だいぶ雪解けが進んだ鳥海山も、とっても綺麗でしたfuji
1

これは前日に撮った景色ですが、田植え後の稲もすくすく成長しているのが目に見えます
2

おっ もうこんな立札があちこちに立ち始めましたよ
3

今年は7月28日(土)と29日(日)に開催される
「第26回 矢島カップ・Mt鳥海バイシクルクラッシック」
着々と準備が進んでいるようです
今年もどんなレースが展開されるか、楽しみですねup
4
(昨年のスタートの様子です)

今年もたくさんのご参加お待ちしておりますheart01

H24530_mt

「h24.5.30 Mt.鳥海バイシクルのチラシ(スキャン).pdf」をダウンロード

ところで相変わらずアチコチふらついているいるやし子ですが
なんと野菜王国さんであるものを発見!
5

お惣菜や名物松皮餅と一緒に並んでいたのはなんとsign03今や飛ぶ鳥落とす勢いの売れ行き
バター餅!
6

県北の食べ物らしいですが秘密の県民ショーで紹介されて以来手に入らなくなったとか・・・
さすが野菜王国さんsign01流行に敏感ですね~scissors
独自のレシピでおいしいバター餅の販売です
ほのかな甘みとバターの香りがマッチしていましたよ

そして毎年気になっていたのがAコープさんの地元産のコーナーのこちら
7

なんと矢島産のアカシヤはちみつです
ラベルを見ると中屋敷という地域で養蜂しているらしいですが
はちみつも地元産がある矢島町てやっぱり自然豊かってことですよね~
8



そのうち養蜂現場に足を運んでみたいと思っています

さて以前紹介した矢島小学校のひまわり一万本プロジェクト
9



なんと早くも芽が出始めましたよbud
10



子供たちと沢山のボランティアの方々の希望のひまわりが、美しく花開いてほしいですね
11

そして今年も植えたやし子の宇宙朝顔
こちらも本葉が出てきましたよ~
12

やし子でした

| | コメント (2)

2012年6月10日 (日)

矢島自慢の味!----(by やし子)

こんにちは
矢島町の鳥海山の桑の木台湿原が、新聞をにぎわしています。

6月1日にオープンとなったこの湿原

鳥海山を背景にレンゲツツジやワタスゲが咲き誇る景勝地とあって、団体の予約がたくさん入っているそうですscissors
H245



「h24.5 鳥海山の桑の木台湿原のチラシ.pdf」をダウンロード

鴬川林道近くの駐車場から湿原までは、シャトルバスか徒歩になりますが、やし子も是非行ってみたいと思っています。

さて今、矢島町ではある物が盛んに作られています。
なんだかお分かりになりますかsign02
1



はい! ヒントです
2



これで、お分かりですね
今の時期、田中町にある須貝缶詰製造所さんでは缶詰作りに大忙しですrundash

3

このように、自分で採った山菜やタケノコなどを持ち込んで、缶詰にしてもらいます。
4

保存食でもありますが、遠方の親戚などにふるさとの味として送って楽しんでもらいますup
もらった方も嬉しい事でしょうねnote
5

そして、食べ物続きでこちら
矢島町といえば、清流子吉川で獲れる鮎
6

来月には鮎漁が解禁になりますねban
この「新鮮で、美味しい鮎を味わうことができる場所がない」という事で「鮎料理の提供をしてみては?」と試食会が行われましたdelicious
7



今回はまだ解禁になっていないので、昨年の冷凍保存の物を使用
保存方法が良いので、新鮮なものと変わりません(*゚▽゚)ノ
まずは囲炉裏で、塩ふり焼き
8



そして一夜干しをさっと炙って
9



なんとsign03から揚げも作るそうです(こちらは出来上がる前に帰る時間となってしまい残念)

そしてこれが、初めて食べる鮎のお吸い物
この鮎のこってりとしただし汁に茄子と茗荷をパッと、放します
はじめて頂きましたが、ビックリするほど味わい深いものでした10

この鮎料理、近いうちに矢島町で味わうことができるようになるかもしれませんねheart04
 

さて、矢島小学校の校庭には、春先に亜麻の種がまかれました
11



青い花が咲くそうですが、茎の繊維はリネンに。種子はアマニ油になる花です
12



少しづつ背丈も伸びてきていますので、どんな花が咲くのか楽しみですヽ(´▽`)/
そうそう「亜麻色の髪の乙女」という歌もありましたね

13

| | コメント (0)

2012年6月 6日 (水)

矢島町の近況報告-----(by やし子)

こんにちは 
晴天続きの矢島町ですsunsunsun

先日の月食はご覧になられましたか?
矢島町ではこの天体ショー、とてもよく見ることができました
9

さて、矢島総合支所前の矢島高校跡地pencil
更地になっていましたが、今年はとっても素敵な風景を見ることができるかもしれませんよsign03
1

ほら!
畑の様にになっていますね
先月の5月30日に矢島小学校の全校児童と矢島高校生33人、そして住民約70人が集まりひまわりの種を植えましたnote

2012_0530_122723dscn1304

その数、約二万粒!
題して「ひまわり1万本プロジェクト」
ひまわりの花いっぱいに咲き誇る季節が今から楽しみですね
2

そして以前月曜日の朝に、ボランティアの方々が矢島小学生に読み聞かせをしていると紹介しましたが、だんだん子供たちの間でも定着してきたようで楽しみに待っていてくれるようです。
矢島駅の売店のまつ子さんは、この出で立ち
毎回、着物姿で人気絶大ですshine

3

ちなみに、やし子の読んだ本はこれ
5



毎回、目を輝かせて真剣に聞き入ってくれる子供たち
沢山の本の世界に浸ってほしいと思っていますheart04

-------*-------*-------*-------*-------*-------*

さて、いよいよ6月1日に解禁となったサクラマス
解禁の日は、沢山の釣り人の姿が見えました。

こちらは、6月5日の木在橋からの子吉川の様子ですmist
新緑と美しい川が、キラキラ輝いています。

6

そして、今の季節は、あちこちでニセアカシヤが満開heart01
心地よい風と一緒に、あま~い香りが辺り一面に漂っていました。
12

| | コメント (2)

2012年6月 2日 (土)

本荘由利森林組合の総代会が開催されて出席してきました。


本荘由利森林組合

正会員が5,725名

準組合員94名(総代会資料より)の

秋田県内最大の組合であり、その総会に代わる総代会が開催されて出席して参りました。

H24530_2


総代会には総代出席者が181名役員出席者が23名来賓出席者12名の合計216名(事務局から聞き取り)で大人数の会議でした。

H24530

「h24.5.30 本荘由利森林組合総代会の表紙.pdf」をダウンロード

本年度の業務報告に「今年度の提案型集約事業は13団地で144haの間伐を実施し、受益者に期待通りの清算金を支払う事が出来ました」との報告がありました。

H24530_3

各種の組合活動で「会員の為になる事業が出来ました」と報告書に記載出来ることは最大の目標の達成だと思いました。

H24530_4


更に、次年度目標として「管内のスギ人工林の平均樹齢は50年で今後はそのスギ人工林の有効な活用に努力します」と言う報告も頼もしく感じられました。

H24530_4_2

| | コメント (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »