« 矢島自慢の味!----(by やし子) | トップページ | 桑ノ木台湿原に行ってきました---(by やし子) »

2012年6月12日 (火)

美味しいもの見~つけた----(by やし子)

こんにちは
連日暑い日が続いている矢島町です。
昨日は特に暑かった・・・(月曜日)
そして、だいぶ雪解けが進んだ鳥海山も、とっても綺麗でしたfuji
1

これは前日に撮った景色ですが、田植え後の稲もすくすく成長しているのが目に見えます
2

おっ もうこんな立札があちこちに立ち始めましたよ
3

今年は7月28日(土)と29日(日)に開催される
「第26回 矢島カップ・Mt鳥海バイシクルクラッシック」
着々と準備が進んでいるようです
今年もどんなレースが展開されるか、楽しみですねup
4
(昨年のスタートの様子です)

今年もたくさんのご参加お待ちしておりますheart01

H24530_mt

「h24.5.30 Mt.鳥海バイシクルのチラシ(スキャン).pdf」をダウンロード

ところで相変わらずアチコチふらついているいるやし子ですが
なんと野菜王国さんであるものを発見!
5

お惣菜や名物松皮餅と一緒に並んでいたのはなんとsign03今や飛ぶ鳥落とす勢いの売れ行き
バター餅!
6

県北の食べ物らしいですが秘密の県民ショーで紹介されて以来手に入らなくなったとか・・・
さすが野菜王国さんsign01流行に敏感ですね~scissors
独自のレシピでおいしいバター餅の販売です
ほのかな甘みとバターの香りがマッチしていましたよ

そして毎年気になっていたのがAコープさんの地元産のコーナーのこちら
7

なんと矢島産のアカシヤはちみつです
ラベルを見ると中屋敷という地域で養蜂しているらしいですが
はちみつも地元産がある矢島町てやっぱり自然豊かってことですよね~
8



そのうち養蜂現場に足を運んでみたいと思っています

さて以前紹介した矢島小学校のひまわり一万本プロジェクト
9



なんと早くも芽が出始めましたよbud
10



子供たちと沢山のボランティアの方々の希望のひまわりが、美しく花開いてほしいですね
11

そして今年も植えたやし子の宇宙朝顔
こちらも本葉が出てきましたよ~
12

やし子でした

|

« 矢島自慢の味!----(by やし子) | トップページ | 桑ノ木台湿原に行ってきました---(by やし子) »

サポーター やし子」カテゴリの記事

コメント

やし子様
雪どけのすすんでいる鳥海山、きれいですね。遠く離れていても鳥海山の姿はいつも心にあります。何十年も前に歌った小学校の校歌を思い出しました。
ひまわりの花、お盆に帰省した時に見にいきます。きっときれいに咲いていることでしょうね。

投稿: はる | 2012年6月12日 (火) 13時47分

はる様
 
こんにちは
台風の被害はいかがでしたか
矢島町は上手く進行方向から外れてほっとしました

故郷の山は離れても心の支えになっていると聞いたことがあります
私も地元に居りながら美しい鳥海山を朝な夕なに眺め感動しております
遠く離れた方にとっては尚更の思いでしょうね

はるさんが帰省されるお盆にはひまわりが咲き誇っていることを願っています

投稿: | 2012年6月20日 (水) 15時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 矢島自慢の味!----(by やし子) | トップページ | 桑ノ木台湿原に行ってきました---(by やし子) »