« 秋田県議会第1回定例会6月議会が開会しました。 | トップページ | マイナスイオンたっぷり!---(by やし子) »

2012年6月20日 (水)

矢島の宝物 八幡神社---(by やし子)

日本列島を台風が駆け巡りましたが、皆様のところは大丈夫でしょうかsign02
やし子には地球が怒っているいるように感じてなりませんtyphoon
驕る心なく自然と共生していきたいですねrecycle

さて今日は矢島町の荒沢地区にある八幡神社のご紹介です
31

さすが新緑の季節。 緑がもっさもさです(笑)
32

草をかき分け入っていくと、木漏れ日の中に秋田県の重要文化財に指定されている矢島八幡神社が見えてきます
33

山深い場所に、ひっそりと佇んでいる神社に行きつくと、とても厳かな気持ちになります
34


35

ほら、こちらが神社本殿です
とても美しい社殿です

ここは、やし子のお気に入りの場所heart04
由利十二頭時代に、矢島を治めた大井五郎満安公を偲びながら、時々見に来たくなります
(熊も来た事があるらしいですが・・・)
36


37

神社から道路を見下ろして

38

美しい田んぼと家臣団の家があったといわれる方向です

39

昨年より周りの木々が切られ、土塁の様子がとてもよくわかるようになりました
これも舘跡の構造がわかりとても興味深いですよ

40

大井氏の根城舘があった高台なので荒沢地区の美しい田園を見下ろすことができます
矢島町には美しい風景を眺める事ができる場所が沢山ありますね




41

矢島町の歴史を感じる事の出来るスポットの紹介を、させていただきました。
42

43


やし子でした

|

« 秋田県議会第1回定例会6月議会が開会しました。 | トップページ | マイナスイオンたっぷり!---(by やし子) »

サポーター やし子」カテゴリの記事

コメント

素敵な神社の紹介ありがとうございます。
八幡神社が新緑に映え、とても美しいで
す。
荒沢には子供の頃、遊びに行ったことがあるのですが、こんなに素敵な神社があるとは知りませんでした。故郷の知らなかった一面を知ることができ有難く思っております。
矢島は今日、暖かくなかったとか。(実家に電話して聞きました)
私が住む関東地方は蒸し暑く、今も(19時30分)30度あります。
天候不順の折、やし子様、どうぞお体に気をつけてご活躍くださいね。

投稿: はる | 2012年6月20日 (水) 19時37分

はる様 

いつもコメント有難うございます
八幡神社は根城舘にあるので歩いて登るにはちょっと大変ですね。
お盆に帰省された際に覗いてみてください
空気がひんやりして涼しいですよ。

そちらは暑い日が続いているようですがお体に気を付けてお過ごしくださいませ

やし子

投稿: | 2012年6月21日 (木) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋田県議会第1回定例会6月議会が開会しました。 | トップページ | マイナスイオンたっぷり!---(by やし子) »