« 矢島町の近況報告-----(by やし子) | トップページ | 美味しいもの見~つけた----(by やし子) »

2012年6月10日 (日)

矢島自慢の味!----(by やし子)

こんにちは
矢島町の鳥海山の桑の木台湿原が、新聞をにぎわしています。

6月1日にオープンとなったこの湿原

鳥海山を背景にレンゲツツジやワタスゲが咲き誇る景勝地とあって、団体の予約がたくさん入っているそうですscissors
H245



「h24.5 鳥海山の桑の木台湿原のチラシ.pdf」をダウンロード

鴬川林道近くの駐車場から湿原までは、シャトルバスか徒歩になりますが、やし子も是非行ってみたいと思っています。

さて今、矢島町ではある物が盛んに作られています。
なんだかお分かりになりますかsign02
1



はい! ヒントです
2



これで、お分かりですね
今の時期、田中町にある須貝缶詰製造所さんでは缶詰作りに大忙しですrundash

3

このように、自分で採った山菜やタケノコなどを持ち込んで、缶詰にしてもらいます。
4

保存食でもありますが、遠方の親戚などにふるさとの味として送って楽しんでもらいますup
もらった方も嬉しい事でしょうねnote
5

そして、食べ物続きでこちら
矢島町といえば、清流子吉川で獲れる鮎
6

来月には鮎漁が解禁になりますねban
この「新鮮で、美味しい鮎を味わうことができる場所がない」という事で「鮎料理の提供をしてみては?」と試食会が行われましたdelicious
7



今回はまだ解禁になっていないので、昨年の冷凍保存の物を使用
保存方法が良いので、新鮮なものと変わりません(*゚▽゚)ノ
まずは囲炉裏で、塩ふり焼き
8



そして一夜干しをさっと炙って
9



なんとsign03から揚げも作るそうです(こちらは出来上がる前に帰る時間となってしまい残念)

そしてこれが、初めて食べる鮎のお吸い物
この鮎のこってりとしただし汁に茄子と茗荷をパッと、放します
はじめて頂きましたが、ビックリするほど味わい深いものでした10

この鮎料理、近いうちに矢島町で味わうことができるようになるかもしれませんねheart04
 

さて、矢島小学校の校庭には、春先に亜麻の種がまかれました
11



青い花が咲くそうですが、茎の繊維はリネンに。種子はアマニ油になる花です
12



少しづつ背丈も伸びてきていますので、どんな花が咲くのか楽しみですヽ(´▽`)/
そうそう「亜麻色の髪の乙女」という歌もありましたね

13

|

« 矢島町の近況報告-----(by やし子) | トップページ | 美味しいもの見~つけた----(by やし子) »

サポーター やし子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 矢島町の近況報告-----(by やし子) | トップページ | 美味しいもの見~つけた----(by やし子) »