« 龍源寺の万灯会----(by やし子) | トップページ | お釈迦様の誕生祝いに参加して参りました。 »

2012年5月28日 (月)

天満宮祭礼---(by やし子)

こんにちは
良いお天気が続き田植えも着々と進んでいる矢島町です。
水が張られた田んぼの景色は、本当に美しいですdiamond
1

さて5月25日(金)毎年恒例の天満宮の祭礼がおこなわれました
2

美しい新緑の中で行われるこの祭礼は、厳かな雰囲気とともに、とても清々しい気持ちになります。
3

矢島小学校では、毎年この学問の神様の祭礼に全校児童の書いた習字を奉納しています
学校のすぐそばに菅原道真公が祭られているって凄いですよね
4

実は、やし子もこっそり何回かお願いに行ったことがありました
普段社神は閉じているので、この祭礼の時が道真公に対面できるチャンスですよsign03
5

そして翌日の26日はこちらも毎年恒例のお釈迦様の誕生を祝う花まつりが行われました
6

今年の当番寺は、龍源寺
午前中に矢島駅から稚児行列が、町をくねります
7

保育園児も花祭りの歌を歌いながら一緒に練り歩きます
とても可愛いらしい行列ですね
8

このような伝統行事が、大切に守り続けられているって、とても素晴らしいことですね
9

矢島町は、この時期、色々なところで色々な事が行われています。
夕方からは、こんな行事も
10



こちらも毎年恒例となっている「落語と天寿を楽しむ会」
落語と日本酒を楽しむことのできる乙なイベントです

そして鳥海山の麓では「菜の花まつり」開催中heart04
11

沢山のお客様が、矢島町を楽しんでくださっていますgemini

--------------やし子でした

|

« 龍源寺の万灯会----(by やし子) | トップページ | お釈迦様の誕生祝いに参加して参りました。 »

サポーター やし子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 龍源寺の万灯会----(by やし子) | トップページ | お釈迦様の誕生祝いに参加して参りました。 »