« 矢島茶会が開催されました。 | トップページ | 新緑の矢島町は、今------(byやし子) »

2012年5月17日 (木)

和文化に親しもう!------(byやし子)

こんにちはhappy01
一昨日の気温は10度、昨日の気温は22度と、気温の変化に戸惑っている矢島町です。

それでも新緑の季節はやはり気持ちのいいもので、あちこち散策して歩きたくなりますshoe
という事で、こちらは小学校裏から見た景色
田んぼに水が張られて美しい風景が広がっています
1

こちらは鳥海山
白く美しく輝いていました
2

さてそんなぽかぽか陽気の中、龍源寺 のご住職の計らいで、矢島小学生に日本の伝統文化の和楽に触れてもらおうという
「笛と鼓の調べ」という催しが行われました
3

4年生から6年生までの約110名
期待に胸を膨らませながら、学校から2~3分ほどの会場へ続々と歩いてきましたよup
4

場所は龍源寺の本堂
昨日、第十回矢島茶会と邦楽演奏が行われたところです。

演奏してくださるのはその邦楽演奏会の奏者

鼓 藤舎呂英さん  

笛 福原徹彦さんです

いよいよ演奏開始に子供たちの期待も膨らみます
5

安土桃山時代の物だと言う小鼓、そして能管の競演が始まりました。

「花のへん」という曲でしたがとても心に染み入る素晴らしい演奏に、子供たちも静まり返って聞き入っていました。
6

お二人は、とても和やかに子供たちと触れ合ってくださり、楽器の説明をしたり
7

楽器に触れさせてくれたりと、さり気なく邦楽に親しませるきっかけを作ってくださいました。
9_5


8

最後に和楽器とアフリカの太鼓ジャンベとのコラボレーションで演奏が行われました。

ジャンベの演奏はなんと龍源寺の副住職です。
邦楽なのに体が動き出すような演奏に子供たちも大満足
やし子も聞き惚れました~
10

普段あまり馴染みのない和楽に触れることができ、とても良い体験ができたのではないでしょうか
日頃から和文化を大切にしている矢島小学校ならではの話題でした
11

----------------以上やし子の報告でした

|

« 矢島茶会が開催されました。 | トップページ | 新緑の矢島町は、今------(byやし子) »

サポーター やし子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 矢島茶会が開催されました。 | トップページ | 新緑の矢島町は、今------(byやし子) »