« 国道災害復旧工事が急ピッチで進められています。 | トップページ | 国道108号の通行規制が変更になります。 »

2011年9月10日 (土)

由利本荘市・戦没者追悼式が挙行されました。

由利本荘市主催の戦没者追悼式が行われました。

001


まずは会場一同で御霊に向かって拝礼をし、御霊のご冥福を祈って黙とう。

H2383011

国歌「君が代」斉唱。

市長の式辞、

H23830_1_2

追悼のことばとして秋田県知事(代理・由利地域振興局長)・由利本荘市議会議長・由利本荘市遺族会長からありました。

それぞれ立場は違っても、御英霊に対する感謝と不戦の言葉でした。

毎年の事ながら遺族会会長のご挨拶には戦没者ご遺族のご苦労が偲ばれる挨拶で胸を打たれます。

その後献花が行われて壇上の献花台は白い菊の花一色になりました

H2383021  *

その後には、市民コーラスグループによります戦没者追悼歌「みたまをたたえて」の合唱がありました。

「みたまをたたえて」は短い歌詞の歌で、静かな曲調でありますが、

ご遺族の深い想いが伝わり胸を打つ歌です。

歌詞を紹介します。

「還らざる 人を思えば 

   青雲(あおぐも)の うえより 

      ただに 来るがに 思う

             来るがに 思う」

001_2

追悼式終了後には遺族会主催によります由利本荘市戦没者遺族地方大会が開かれて、私もご指名により、ご遺族の皆様に対してこれまでのご労苦に敬意を表し、今後のご健勝をお願い申し上げます、と激励のご挨拶をさせて頂きました。

毎年、戦没者追悼式に出席させて頂く度に「戦争の悲劇を風化させる事無く、不戦の誓い」を心新たに深く胸に刻みます。

|

« 国道災害復旧工事が急ピッチで進められています。 | トップページ | 国道108号の通行規制が変更になります。 »

活動報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 国道災害復旧工事が急ピッチで進められています。 | トップページ | 国道108号の通行規制が変更になります。 »