« 由利本荘市・戦没者追悼式が挙行されました。 | トップページ | 矢島町で年に一度の大祭典がありました。 »

2011年9月11日 (日)

国道108号の通行規制が変更になります。

去る6月24日に記録的豪雨による大規模地すべりによって即時に「全面通行止め」となっておりました私の住む地域の一般国道108号の秋田県由利本荘市鳥海町瀬中石・地内が「9月16日(金)16:00~(当分の間)片側交互通行が可能になります」と県から公式連絡ありましたので、このブログを御覧頂いております皆様へもにお知らせ致します。

全面通行止めの状況はこのブログの8月10日に記載しております。

この部分の地すべりは大規模であった為に道路の上部から土砂除去をして復旧作業を進めておりましたが、現場の道路上の土砂も全て撤去されておりました。

H2391_3

H2391

又、片側交互通行の為に道路の中ほどに安全防護柵用の基礎部分が作られておりました。

H2392

更に、片側交互通行の際の停止位置表示の看板も既に設置されておりました。

H2391_2

地域の大動脈である108号が約2ヶ月半の間完全通行止めだった事は誠に不自由でありましたが、同時に今日の車社会で地域生活の為に道路がいかに大きな役割を果たしている事を再認識する事となり、より安全な道路整備促進の必要性と地域要望実現の為に強く取り組むべし、思いを新たにしました。

このブログには秋田県由利地域振興局から送られてきました「公式なお知らせ」を貼り付けておりますので、このブログを御覧下さいました皆様からはより多くの皆様にお伝え頂ければ幸いです。

「h23.9.8_国道108号通行規制の変更(片側通行)のお知らせ.pdf」をダウンロード

|

« 由利本荘市・戦没者追悼式が挙行されました。 | トップページ | 矢島町で年に一度の大祭典がありました。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 由利本荘市・戦没者追悼式が挙行されました。 | トップページ | 矢島町で年に一度の大祭典がありました。 »