« 国道108号の通行規制が変更になります。 | トップページ | 由利高原鉄道の車両更新が行われます。 »

2011年9月13日 (火)

矢島町で年に一度の大祭典がありました。

藩政時代から続く長い歴史と伝統を持つ矢島町の八朔祭りと呼ばれるお祭りがありました。
矢島町最大の行事で、祭典当日は晴天にも恵まれて盛会に執行されました。

町内の若者たちが力を合わせ、準備を重ねて五穀豊穣・町内安全等々大いなる自然に対する感謝と願いを込めて執り行われます。

041

町の高台にある神明社に居られます天照皇大神(あまてらすおおみのかみ)が御輿に乗って町中にあります宇賀神社に居ります弁財天(べんざいてん)に年の1日だけお泊まりに来ます。

011

七夕の織り姫と彦星の様に年に一度のデートと想像される事が多いのですが、実は天照皇大神も女神で弁財天も女神ですので矢島観光サポーターブログでは「年に一度の女子トーク」と現代風に解説されており、分かりやすいですね。

八朔祭りの象徴的な存在になった館町の連獅子踊りです↓

Securedownload2

*n祭り午前中の様子です ↓

2

*v日が暮れても踊り続けます ↓

031

私がうろ覚えの記録を記載するよりも、「矢島観光サポーターブログ」の宵宮(前夜祭)と祭典の状況が詳しく紹介されておりますので是非ご覧下さいます事をお勧めします。

矢島観光サポーターブログはこちら http://ameblo.jp/yashima-kanko/page-2.html#mainです。
このブログのに掲載しているナイスショットの写真も矢島観光サポーターから提供して頂きました。

後日には私の自宅前の写真も追加掲載する予定です。
まずは、速報的に記録しておきます。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

お待たせいたしました。

自宅前の写真を追加させていただきます。

私の自宅の玄関飾りの外観です。

H239114 *

*

私の自宅の玄関飾りの内部です。

H298311

お祭りをお迎えする我が家の一同です。

Securedownload1 *

*

連獅子達も我が家で喉を潤します。

H239111

*

出演者達へ冷たい飲み物を準備しております。

H239113 *

*

御輿が自宅の前を通過中です。

H239112

|

« 国道108号の通行規制が変更になります。 | トップページ | 由利高原鉄道の車両更新が行われます。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

みんなが集まれてとっても良い週末でした。そして1年ぶりに会う同級生も連獅子達(笑)囲まれると結構な迫力だなぁ・・・と。
エネルギー貰いました!

投稿: 娘2号 | 2011年9月18日 (日) 11時46分

同級生含め、老若男女、町の人達が伝統ある行事を守っているのを感じ、
素晴らしいと思いました。

東京で暮らす私はさすがに実行側には回れませんが、
せめてお祭りをきっかけに帰省し、当日だけでも盛り上げたいという気持ちです。

投稿: 娘3号 | 2011年9月18日 (日) 15時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 国道108号の通行規制が変更になります。 | トップページ | 由利高原鉄道の車両更新が行われます。 »