« 市町村税の電子申告をお勧めします。(上) | トップページ | 石井ひろお氏の事務所開きがありました。 »

2010年4月21日 (水)

市町村税の電子申告をお勧めします。(下)

地方税のインターネットによる電子申告はeLTAX(エルタックス:地方税ポータルシステム)と呼ばれております。

Pcs*

県内の市町村に於けるeLTAXの取り組み状況を県の税務課に問い合わせた所、「活用促進に付きましては県内各市町村と協議を進めておりますし、今年度中に全市町村共に地方税電子化協議会に加入する予定と聞いております」と伺いました。

Juntyousこのブログをご覧頂いている皆様は、当然インターネットを使用している方ばかりですので、それぞれのお立場で、eLTAXの有効性を十分に認識下さり、早期導入に向けてご尽力下さいます様に希望致しております。
尚、eLTAX上記での文字にはこの運営組織である(社)地方税電子化協議会の公式サイトにリンクを張りましたが、日本経済新聞社の子会社である日経BPでeLTAXついて詳しく分かり易い説明がありましたので信頼出来る記事としてご紹介致します。

Shinbuns

日経BP
の記載の eLTAXに解説記事2008/07/01はこちらですので興味のある方はご参照下さい。
記事の表で示されております通り、平成19年4月より、利用届出及び申告における電子署名簡素化開始を契機として急激に利用が増加しております。

私の地元の由利本荘市では、平成22年1月から稼働し、私はその利便性を体感しています。
秋田県は25の市町村で構成されておりますが、その内eLTAXを活用しているのは、秋田市鹿角市五城目町藤里町由利本荘市5市町のみです。
*
今後、各市町村でも必ず必要となる住民サービスの一つとなる事が想定されますし、さほど多額の費用も必要せずに、納税者の利便性が飛躍的に向上する、市町村税の電子申告eLTAXをより多くの市町村でも早期に導入して頂きます様に希望しております。

|

« 市町村税の電子申告をお勧めします。(上) | トップページ | 石井ひろお氏の事務所開きがありました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 市町村税の電子申告をお勧めします。(上) | トップページ | 石井ひろお氏の事務所開きがありました。 »