« 福岡県議会に訪問調査をしています。 | トップページ | 地元の由利高校と本荘高校の卒業式に参列してきました。 »

2010年1月30日 (土)

佐賀県議会と大分県議会に訪問調査をしてきました。

1月28日には佐賀県議会29日には大分県議会に訪問させて頂きました。

P10016131月28日掲載のブログの続きで、秋田県議会の議会運営委員会の調査活動です。

P1001611

それぞれの県議会で、より良い審議の為に各種の運営方法の違いがあります。
佐賀県議会の議会運営での我が県との違いは、県当局からの議案を、県議会に提案してから本格的な審査日の前に主要提出議案について、各会派毎に概要の説明があり、フリートーキング方式による「勉強会」が開催されている事でした。
*
また、県政を部局別に所管する4常任委員会(総務、文教厚生、産業、県土整備)の他県政の主要課題を横断的に取り扱う3特別委員会(総合交通対策、地域経済・雇用対策、有明・エネルギー対策)が設置されており、委員及び説明に対応するの説明者の編成に合わせて特別委員会にそれぞれ1日ずつ審査日が設定されている事でした。

P1001617

大分県議会の議会運営での違いでは、本会議に於ける一般質問の方法が、「一括質問方式、分割質問方式、1問1答方式の何れかを議員が選択出来る」事でした。予算審議の方法では予算特別委員会を設置し、委員は議長を除く全議員が所属し全部局の予算についての質疑応答が行われている事でした。

P1001619

説明するまでもなく県民生活向上を願う県予算の審査は、より的確に、より効率的に、より充実した審査をする為にそれぞれ工夫を凝らしている事を再確認する事が出来ました。
*
訪問した議会運営委員の各位は訪問調査の後、移動中のバスの中でも空港の待合時間にも訪問調査での説明を受けた内容を再確認しながら、秋田県議会での議会運営に自己改革の参考にしようと話し合いが続けられました。

|

« 福岡県議会に訪問調査をしています。 | トップページ | 地元の由利高校と本荘高校の卒業式に参列してきました。 »

活動報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 福岡県議会に訪問調査をしています。 | トップページ | 地元の由利高校と本荘高校の卒業式に参列してきました。 »