« 自由民主党秋田県支部連合会の総務会が開催されました。 | トップページ | 平成22年 消防出初め式が行われました »

2009年10月14日 (水)

鳥海りんどうが販売金額1億円突破の報告

私のふるさと矢島町は標高2,236mの鳥海山の麓の町です。平成17年に町村合併しましたが隣接する旧鳥海町はその名の如く矢島町より山懐に深く抱かれた町です。
その鳥海町で今から6年前に稲作からの脱却を決意して花の「りんどう」の栽培に取り組んだグループの販売金額1億円突破の報告を生産者自身が県庁を訪問し、佐竹敬久知事に喜びの報告をしました。

下記に佐竹知事への報告書を記載しますのでご参照下さい。

***********************************************

秋田県知事
 佐竹 敬久 様
  “鳥海りんどう”販売金額1億円突破報告書
                     平成21年10月7日
        JA秋田しんせいリンドウ部会
          部会長 眞坂 重孝

            

  報  告  事  項

Dsc_0037  ◆“鳥海りんどう”は鳥海山麓の冷涼な気象条件を活かし、水田を活かせる収益性の高い経営実現を目的に、平成16年度に鳥海地域の農家18戸、面積2.5haで取り組みました。(H21年現在36戸、9.9ha)

◆“ ロケットスタート”を合い言葉に、徹底した個別指導を受けるとともに、月に1回は全員参加の栽培講習会を実施し、栽培技術の確立と早期定着に努めてきました。

Dsc_0048 ◆平成18年の販売開始から県内外の市場から、鮮明な花色と日持ちの良さに高い評価を得ています。

◆10a(1反歩)当たり粗収入200万円を超える農家もおり、冬期間の出稼ぎを止めてリンドウ栽培に専念する農家も出てきました。

◆ゼロからのスタートで、当初目標は5年の計画でしたが1年早く、販売開始以来4年目の9月21日に目標の販売1億円を突破する事が出来ました。

Dsc_0020Dsc_0022*

*

*

*Dsc_0033_2

*

*

*

*

訪問者名簿
  JA秋田しんせい花き部会リンドウ小部会
     部会長   眞坂 重孝
     副部会長 榊  善清
     役  員  梶原 浩栄
     部会員   池田喜榮子
        〃    高橋千恵子

由利本荘市鳥海総合支所産業課
     課  長  佐藤 富榮
JA秋田しんせい営農経済部農産園芸課
     課  長   渡部  治

JA秋田しんせい営農経済部農産園芸課
     調査役   村上  覚

***********************************************

上記の報告書にも記載されております通り、一反歩200万円超の経験は驚くべき実績です。
このブログを読んでおられる秋田県内の稲作農家の皆様、挑戦される気持ちになりましたら、お近くの秋田県の各地域振興局か秋田県農政部・農畜産振興課・花き班 高橋宏彰主任(りんどう指導員)018-860-1804に電話で相談してみて下さい。

Dsc_0059

*

*

*

*

*

背景に掲げられてある額は、いわば佐竹知事の祖先の家臣に当たる家で生まれ育ち、画才を発揮した秋田を代表する小田野直武の作品で秋田蘭画の最高傑作と言われ、秋田県で最も貴重な絵の一枚です。

こちら や
こちら  や
こちら で確かめて下さい。

|

« 自由民主党秋田県支部連合会の総務会が開催されました。 | トップページ | 平成22年 消防出初め式が行われました »

秋田の名産品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自由民主党秋田県支部連合会の総務会が開催されました。 | トップページ | 平成22年 消防出初め式が行われました »