« 観光ユリ園「リリーワールド」が大盛況でした。 | トップページ | NPO法人 矢島フォーラムの年次総会がありました。 »

2009年7月 6日 (月)

鳥海ダム建設促進の要望活動を行いました。

7月1日に鳥海ダム建設予定地である由利本荘市鳥海町百宅(ももやけ)地区のダム水没対策会の役員の皆様を案内し、佐竹敬久秋田県知事に訪問しました。
*

H2171_5 この日、知事を訪問し要望活動したのは、百宅水没対策会・代表の小野 昭八氏副代表 佐藤 一太郎氏(町内会長)・役員 梶原 君男氏小野 貞之助氏斉藤 邦男氏由利本荘市議会議員高橋 和子氏と由利本荘市鳥海総合支所建設課長 佐藤 傳一氏の7名で、案内人は私、秋田県議会議員 佐藤 健一郎でした。
佐竹敬久知事への要望は、県庁の知事応接室で行われ、要望書を直接手渡し致しました。
*

H2171_3 H2171_2    *

*

*

地域要望に対応して頂きましたのは佐竹敬久知事の他、担当である加藤修平建設交通部長、建設交通部技監、藤田博美河川砂防課長の皆様でそれぞれの皆様に要望書を手渡しする事が出来ました。

《要 望 事 項》
2009040_9   「鳥海ダム」について、その必要性を認識され、秋田県の重点要望事項として国に対して早期建設着工を求め、これまで以上に強く働きかけて頂きたい。

*
〔要 望 理 由〕
H2171_6一級河川子吉川は、整備水準は未だ低く、流域では融雪や集中豪雨による災害発生の不安があり、洪水被害を未然に防止するための治水対策として「鳥海ダム」は必要です。
*

貯水施設を有しない子吉川では、渇水期には、上水道への揚水不安や下流域で農業揚水施設までの塩水遡上により揚水停止を余儀なくされる事もあり、水資源を安定確保に資する「鳥海ダム」は必要です。

H2171_7 市民生活水準の向上や産業の高度化、企業活動促進による水需要への水源確保の為に「鳥海ダム」は必要です。

「鳥海ダム」建設については、国土交通省の調査事務所設置以来1 6年の歳月が経過しましたが、未だにダム建設着手時期が示されておらず、水没予定地区では、将来の生活設計の上で非常に大きな不安を抱いております

ダム建設予定地及び水没予定地域の地権者は全世帯が一致協力致します。
以上の内容です。

上記の内容の要望に対し、佐竹敬久知事からは「皆様の要望をしっかりと受け止めて今後県としても対応して参ります」との回答を頂きました。
予定の要望活動終了後に「是非、知事執務室で一緒に集合写真を撮らせて頂きたい」と申し入れた所、佐竹知事は快く「良いですよ、どうぞ、どうぞ」と案内してくれました。
H2171_8 *

*

*

*

*

*

背景に掲げられてある額は、いわば佐竹知事の祖先の家臣に当たる家で生まれ育ち、画才を発揮した秋田を代表する小田野直武の作品で秋田蘭画の最高傑作と言われ、秋田県で最も貴重な絵の一枚です。

こちら や
こちら  や
こちら で確かめて下さい。

|

« 観光ユリ園「リリーワールド」が大盛況でした。 | トップページ | NPO法人 矢島フォーラムの年次総会がありました。 »

活動報告」カテゴリの記事

コメント

久しぶりに拝見させていただきました。
TDK本荘工場が近い将来(希望)フル稼働した場合、間違いなく水不足は発生します。半導体関連は全体でみればまだまだ厳しい状況が続きます。だからと言ってこまねいてる訳にはいきません。ここ最近の由利本荘の大きな物件は、ほとんど県外業者の落札となっております。由利橋、駅前施設?秋田県内にも十分、設計、施工できる会社はあります。内需拡大から始めないと
建設業も先は見えません。
由利本荘市内、にかほ市内、湯沢市内地元業者を優先的に利用してほしいものです。
活性化のためにもダム建設の早期着工を願います。

投稿: 本荘市民 | 2009年7月13日 (月) 20時21分

本荘市民様
コメントを確認しました。
私のブログに訪問して下さいまして有り難う御座います。
子吉川の度重なる洪水に対する治水対策は流域自治体にとって以前からの地域課題でした。
渇水期の於ける由利地域の飲料水の安全確保や最下流地域である、本荘地域と大内地域の海水遡上などに加えて、TDK本荘工場進出決定により利水の面からも、水不足が想定されます。
よって、鳥海ダムは子吉川水系の源流から日本海に合流する河口部まで一自治体となった由利本荘市にとって優先課題の一つであると私も認識しており、建設促進に向けて努力を続けて参ります。秋田県に於ける建設業の一般競争の採用に付きましては、透明性と公平性のみを追求し、行き過ぎた競争は県内経済を疲弊させるものであり、改善が必要であると私は認識しております。
よって、私は地域要件の必要性と拡充をこれまで以上に訴え続けて参ります。

投稿: 佐藤 健一郎 | 2009年8月16日 (日) 23時02分

はじめまして。
私は鳥海ダムは「必要ない」と思います。
あなたはなぜ即ダムありきの考え方しかできないのでしょうか?
地道にブナを植える方法は?
代行案を市民とじっくり考えてみては?
急ぐ必要は全くないでしょう?
あなたは鳥海山に登ったことはありますか?
あの山の麓にダムは絶対に似合いません。
造ろうとしているのであればトップページの鳥海山の写真を外してください。
山に失礼です。
それでは。

投稿: 本荘市民02 | 2010年12月13日 (月) 23時13分

本荘市民02様
コメントを確認しました。
ご意見は承りました。

投稿: 佐藤 健一郎 | 2010年12月29日 (水) 17時04分

私の考えは皆さんとは違います
ダム=水力発電をした方が良いと思います
原子力発電を廃止する為にも水力発電と思ってます。

投稿: kazu | 2011年4月 8日 (金) 12時54分

kazu様
コメントの内容を確認しました。
この度の大震災を教訓にして、私も「鳥海ダムに水力発電所機能を付帯させる事の必要性」を深く認識して、その実現に向けて県・国への要望を今後活動して参ります。

投稿: 佐藤 健一郎 | 2011年4月 8日 (金) 20時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 観光ユリ園「リリーワールド」が大盛況でした。 | トップページ | NPO法人 矢島フォーラムの年次総会がありました。 »