« お正月で孫をスキーに連れて行きました。 | トップページ | 観光ユリ園「リリーワールド」が大盛況でした。 »

2009年1月 6日 (火)

由利本荘市の出初め式と商工パーティーがありました。

P10014721月5日には
新春恒例の出初め式がありました。
*
*
雪国の私の地元では珍しく、今年は雪のない新年を迎えました。
出初め式の開式は、消防ポンプ車に吊されたくす玉の開披が行われました。
P1001473 引き続き分列行進が行われ、先頭は幼稚園児が「火の用心、火の用心」と大きな声で呼びかけて、カチカチと拍子木を打ち鳴らして行進が始まりました。
*
P1001475続いて消防職員、更に分団員の整然とした行進が続きました。
雪が降り積もっていれば聞こえない足音が雪の無いアスファルト舗装道路では、ザクザクザクとやけに大きく聞こえてきます。
勿論、手足の振りはピッタリです。
P1001476
続いては消防ポンプ車や救急車を始め各分団の車両のパレードが進みます。
運転する消防団員の表情から、住民の安全を守る消防団員の高い意識を感じる事が出来ました。
会場を文化会館に移して式典が行われて、永年の消防功労による各種の表彰が厳粛に行われました。
参加者全員で、今年一年の無火災、無災害を祈念しました。
**************************************************************
Photo 出初め式の終了と同時に、商工員約300名の参加を得て新春商工パーティーが行われました。
*
*
*

P1001483 主催者である商工会長からは、今日の経済環境は極めて厳しいが、これを底だと思って今後に希望を持ちましょうとのご挨拶でした。
続いて、柳田弘由利本荘本荘市長と村岡兼造顧問と私と藤原由利地域振興局長からそれぞれ祝辞がありました。
私は昨年12月5日に聞いた、日本経済同友会代表幹事、牛尾治朗氏の講演の一部を紹介して祝辞と致しました。
「北辰居其所(ほくしんそのところにいて)、而衆星共之P1001482 (しこうしてしゅうせいこれにしたがう)」
解説は「北極星の様に不動の位置に身を置けば、周りの星達は従う」
経営者の経営方針はぶれるな、そうすれば組織は安心してそれぞれの職務を全うする事が出来る。

*
今年の景気の回復を祈念して景気良く鏡開きを行い、乾杯をして和やかな懇談会がありました。

|

« お正月で孫をスキーに連れて行きました。 | トップページ | 観光ユリ園「リリーワールド」が大盛況でした。 »

活動報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お正月で孫をスキーに連れて行きました。 | トップページ | 観光ユリ園「リリーワールド」が大盛況でした。 »