« 皆様、新年明けましておめでとうございます。 | トップページ | 由利本荘市の出初め式と商工パーティーがありました。 »

2009年1月 5日 (月)

お正月で孫をスキーに連れて行きました。

長女が1月3日に33歳の年祝の祝賀会があり、孫の幼稚園も冬休みなので一緒に帰省しています。
P1001467 4歳の孫は昨年、自宅の回りでスキーを履いてちょこちょこ歩き回ったりしていましたが、今年は矢島スキー場に連れていくことにしました。ちょうど天気が良かった事と私の日程が取れましたので、長女と三人でお昼前に自宅を出発。わずか15分で矢島スキー場に到着します。このスキー場フード付き4人乗り高速クワッドリフトとペアリフトの2機のリフトがあり、連日ナイター営業もしているというファミリー向けとしては十分な設備の整ったリフトです。

*
P1001468 到着してまずはお昼の腹ごしらえです。レストランもいくつかありますが今日は車を停めた場所に近かった事もあり「ビッグベア」に行きました。こちらのメニューはどれもボリューム満点でとても食べ応えがあります。「生ビールとカツカレー」と言うスキー場のランチでは定番と思われるメニューを注文し、しっかり堪能した後はいざ出陣です。
*
孫のスキーセットをレンタルし、まずはそれらしい恰好になりました。ちなみに私が着用しているウェアはこちらのスキー場を本拠地としている矢島スキークラブのユニホームです。私のブログの2008年11月10日の記事にもある様に秋田県スキー連盟は創立80周年でしたが、その所属団体である矢島スキークラブは今年で創立78周年を迎える歴史あるスキークラブです。
P1001469_2  2003年に製作したウェア-に72周年と刺繍されておりますので、2009年は78周年である事をご理解いただけると思います。
*
スキークラブではスキー場の運営やイベントのお手伝いをしたり、スキースクールのインストラクターをしたりします。何年かに一度新しいユニホームウェアを新調します。それを着ているとゴーグルや帽子で顔が見えなくても「あぁ、スキークラブの仲間が来ているな。」と言う事がわかります。
リフト乗り場でお仕事をしている人達に声を掛けながら孫と一緒にリフトに乗り込みました。孫は初めて乗るリフトに大喜びでご機嫌のまま山頂へ。そこからは昔娘達が小さかった頃にしたように、私の両足の間に孫を挟み、その体を支えながらゆっくり進んでいきます。実際ほとんど私が滑って居るだけなのですが、それでも少しでも自分で滑る感覚を覚えてくれればと、時々支える手を緩め、添える程度にしたりしながらゆっくり時間をかけて下まで滑り降りました。再びリフト乗り場の近くまで辿り着いた頃には孫も少し疲れていた様なのでおやつのソフトクリームを食べながら少し休憩。その後もう一度リフトに乗り、山頂までまた行っては同じ様に足に挟んで滑らせましたが、最後の緩斜面はわざと手を放し「ほら行け~!」と言うと転ばずにまっすぐ進んでいきました。終わってから「スキーはどうだった?」と聞くと「楽しかったよ~」と満面の笑みで答えてくれました。
東京暮らしの子供なのでなかなか地元の子供の様に毎日スキー場に通って上達させると言う訳には行きませんが、また来年も遊びに来た際には連れて行ってあげて「スキーは楽しい」と思ってくれる様になると良いなと思います。
Dscn4519

|

« 皆様、新年明けましておめでとうございます。 | トップページ | 由利本荘市の出初め式と商工パーティーがありました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

本日、封書拝見させていただきました。
100年に一度という大不況!まだ底が見えない状況です。一時帰休・稼働日削減・休業補償・解雇最悪の状況にあります。ただでさえ賃金が安い中でさらに追い打ち。県で自動車購入に補助金とありますが、買い換える状況ではないです。本荘・にかほ市だけでこのまま行きますと5月までに失業者
3000人規模です。早急に中小企業支援しないと体力尽きてしまいます。ワークシェアリングは地方では不可能です。賃金がそもそも安いためです。社員間のトラブルが発生しやめた企業もあります。公共事業もない状況ですから受け皿が全くないです。
半導体・自動車無理なら、公共事業前倒し・農業支援・介護事業でしょう超早急で。

投稿: 本荘市民 | 2009年1月19日 (月) 20時18分

本荘市民様、コメントを頂きまして有り難う御座います。
おっしゃる通り、世界規模の大不況は想像を絶する規模だと認識しております。
ご意見のありました、「公共事業の前倒し・農業支援・介護事業への支援」については的確なご意見だと思います。決して多くはない県費を無駄なく、諸事業の優先順位を間違えず、最大限に有効に活用する様に取り組み、発言して参ります。

投稿: 佐藤 健一郎 | 2009年1月24日 (土) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 皆様、新年明けましておめでとうございます。 | トップページ | 由利本荘市の出初め式と商工パーティーがありました。 »