« 県議会で予算特別委員会の分科会報告が行われました。 | トップページ | 県議会で予算特別委員会の総括審査が行われました。 »

2008年12月17日 (水)

県議会で予算特別委員会の分科会報告(続編)

建設交通委員長からは、債務負担行為のうち「県独自の緊急経済対策に係る経費」について、これは、厳しい県内の経済状況を踏まえ、県単独事業の前倒し発注を促進するため、春先の道路補修や、河川改良などに関する経費として 37億8,000万円。 
また、県内経済への波及効果の大きい住宅建設を促進するため、高齢者同居・子育て世帯の住宅取得を支援する「住まいづくり応援事業」に係る経費として、5億6,000万円の限度額を設定するものであります。
*

Dsc_0002 緊急経済対策に関わる事業費として、今年度には、6月に約12億円、9月に約19億円、そして今回、約37億円及び5億6千万円を計上している。
国の経済対策の2次補正が、年明けになる見込みであるため、県内経済への波及効果を高めることができるよう、国への早期予算化を働きかけていきたい。 
*

また、秋田県住宅建設資金の貸付限度額の引き上げなど、制度改善も含め、検討していきたいと考えている。との答弁がありました。等の報告がありました。
*

学術教育公安委員長からは、債務負担行為については、平成20年度中に 契約等の手続きを進める必要があるため、県立学校耐震化推進事業、通信指令システム整備事業など、5つの事業に、総額2億4,154万円の限度額を設定しようとするものであります。
*

初めに、入学一時金緊急貸与(たいよ)事業関連について、これは、昨今の経済情勢の悪化に伴い、大学への進学を志(こころざ)しながら経済的な理由により断念することのないよう進学時に必要とする資金を貸与(たいよ)しようとするものであります。
*

県立学校耐震化推進事業については、平成20年度中に、5校分の実施設計(じっしせっけい)の 契約手続きを進める必要があるため、債務負担行為の限度額を設定しようとするものであります。等の報告がありました。

**********************

Dsc_0004 午後4時から秋田県議会観光推進議員連盟の勉強会が行われました。会員の参加は10名でしたが、聴講を呼びかけた所、県当局の「観光」「広報」「PR」等に関係する職員約40名の参加があり、全体で50名の会議となりました。
*

Dsc_0006 この議員連盟の会長は私が務めており開会の挨拶を申し上げました。
私の挨拶は、平成17年(2005年)に、日本政府は、平成22年(2010年)には訪日外国人旅行者を現在の倍増となる1,000万人達成を目標にした「ビジット・ジャパン・キャンペーン」があり、インバウンド観光に対する我が国の観光関係者の取組みは着実に成果をあげてきているところです。こうした中で国土交通省の「YOKOSO!JAPAN キャンペーン」が進められており、更に今年の10月には国土交通省の中に「観光庁」が設置された事は、日本国内に於いて観光は産業の一つであると捉えられた事の証であり、今後の活動に期待しています、と申し上げました。
*

Dsc_0008 この勉強会の講師は、元サッカー選手の中田英寿氏や水泳平泳ぎでオリンピック2大会連続金メダリスト北島康介選手のPR業務を担当している株式会社サニーサイドアップ常務取締役 兼 PR本部長 松本 理永 様他2名の方でした。
演題「広報(PR)の各種切り口について」で、いかにして、山梨県韮崎高校時代から将来性を見いだし、サッカーJリーグのトップ選手に上り詰め、更に世界の舞台で中田英寿氏が注目を集め続けられているのか、や、北島康介選手の抜群の知名度をいかに最大に引き出すのか、等の説明がありました。
更に、陸上競技400mハードルのトップアスリート為末大選手に注目を集めて、陸上ハードル競技の認知度を上げた事やトライアスロン競技の認知度向上の戦略などの紹介がありました。
Dsc_0019 また、私達はあまり違いを認識していない「CM」と「PR」は、ハッキリ違う分野である事の説明がありました。
「CM」とは、コマーシャル・メッセージとは「商業用の伝言」全般を指し、マス媒体に限らない。民間放送においてラジオ番組・テレビ番組の前後や番組の途中に流される、短い広告放送のことを指すことが一般的です。
それに対し「PR」とは、パブリック・リレーションの事で、個人ないし国家や企業その他の組織体で、持続的または、長期的な基礎に立って、自身に対して公的な信頼と理解を獲得しようとする活動のこと。
*

両者の最大の違いは「CM」は、発信者が一方的に情報を伝達するのに対し「PR」は対象者が何を求めているのかを調査をし、その要素を話題に練り込み、発信し続ける双方向の情報発信である事との説明でした。
私は初めてその違いを認識しました。
詳しくは、「CM」と「PR」を、フリー百科事典ウィキペディアで確認され理解を深めてみて下さい。

|

« 県議会で予算特別委員会の分科会報告が行われました。 | トップページ | 県議会で予算特別委員会の総括審査が行われました。 »

活動報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 県議会で予算特別委員会の分科会報告が行われました。 | トップページ | 県議会で予算特別委員会の総括審査が行われました。 »