« 東京の表参道と渋谷駅の調査 | トップページ | 本会議が開かれて、一般質問の2日目 »

2008年12月 9日 (火)

12月定例県議会の本会議が開かれました。

本会議が開かれて3名の議員が一般質問を行いました。
一人目は、武田英文議員でした。
Dsc_0016 質問項目は、
1.知事選への対応について
 (1) 出馬の意向の有無
 (2) 多選禁止条例
2.寺田県政を振り返って
 (1) 時と豊かに暮らす秋田
 (2) 評価されるべき施策 
 (3) 議会への提案手法
3.「秋田県の長期展望」について

二人目は、こだま祥子議員でした。
質問項目は、
1.寺田県政の総仕上げと経済対策
2.財政問題
 (1) 三位一体改革の実態について
 (2) 来年度の歳入歳出について
 (3) 県民主体による地方分権社会の構築について
3.県の戦略と行財政改革
 (1) 未収金回収について
 (2) 庁内改革について
 (3) 専門技術の向上について
4.地域振興局再編
 (1) 県民アンケートについて
 (2) 東北6県の取り組みについて
5.八郎湖水質浄化
 (1) 指定湖沼認定のメリットとデメリットについて
 (2) 指定湖沼認定と国庫補助金について
 (3) 今後の構想と国庫補助金について
 (4) シアノバスターマシンについて
6.米の生産調整と米粉の普及
 (1) 生産目標数量について
 (2) 米粉の目標生産量について
 (3) 学校給食の導入について
 (4) モデル都市構想について
7.高等学校団体会計

Dsc_0062 三人目は佐藤賢一郎議員でした。
(私と同姓同名ですが、賢の漢字が違います。)
質問項目は、
1.食糧自給率向上に向けて
2.補助金の見直しは公平に
3.重要政策課題の取り組み姿勢について

 (1) 子育て税の取り組み姿勢について
 (2) 学力調査結果の公表問題について
 (3) 3局の地域振興局再編にこだわる知事の行政改革の取り組みについて
4.12年間の知事の財政運営を振り返って
5.今後の地域発展を実現していくための基本視点について
本会議は全て録画中継されておりますので、興味のある項目については、いつでもこちら でご覧頂く事が出来ます。

|

« 東京の表参道と渋谷駅の調査 | トップページ | 本会議が開かれて、一般質問の2日目 »

活動報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東京の表参道と渋谷駅の調査 | トップページ | 本会議が開かれて、一般質問の2日目 »