« 県議会本会議での委員長報告(予算特別) | トップページ | 皆様、新年明けましておめでとうございます。 »

2008年12月28日 (日)

村岡敏英さんを囲む忘年会が開催されました。

村岡敏英さんは、私の地元である由利本荘市を含む秋田県第3選挙区選出で、郵政大臣、運輸大臣、内閣官房長官と3度の入閣を果たした元衆議院議員であった村岡兼造先生の次男で、来年必ず行われる衆議院議員選挙に立候補を表明している私の大事な仲間です。
*

P1001458 由利本荘市のホテルで行われたこの会には、由利本荘市、にかほ市の両市から敏英君を支援する志を同じくする同志400名の出席がありました。
会は主催者代表として、秋田しんせい農協・阿部和雄組合長から挨拶が有りました。
来賓挨拶として、柳田弘由利本荘市長と私が申し上げました。
そして遠路お越し頂きました衆議院議員の額賀福志郞先生がご来会下さり国政報告がありました。

*

P1001461 額賀福志郞先生の詳しいご経歴は公式サイトでご覧頂きたく存じますが、略歴は昭和19年、茨城県生まれの64歳、県議会議員を2期務めた後、昭和58年衆議院議員に初当選されて以来当選8回です。
*

平成9年の第2次橋本改造内閣で内閣官房副長官に就任時に当時の村岡兼造官房長官と「強力な絆を結びました」と額賀先生ご本人が話しておられました。
その後、額賀先生は、防衛庁長官、経済財政・IT担当大臣、自民党政務調査会長2度目の防衛庁長官、そして平成19年から財務大臣を務められた国会議員の重鎮です。
*

同時に政策研究グループ「平成研究会」の会長代理兼事務総長も務めておられます。
額賀先生は今日は飛行機で来て、私達と昼食懇談会を予定していたのですが、秋田では昨日以来の大寒波による猛吹雪の為、羽田発の飛行機は「秋田空港に着陸出来ない時には引き返す事もあり得る事を条件に出発します」との事で、急遽新幹線に乗り換えて予定した時間ギリギリに会場に到着されました。
額賀先生の国政報告はとても解りやすく内容も多岐に渡り感心しました。
最後に「政治家は国家国民の為に正々堂々と信じる道を歩む事。村岡敏英君には必ずや国会に来て活動して欲しいと願っている。皆様、村岡敏英君に強力な支援を私からもお願いします」と締めくくられました。
*

そして村岡敏英君の挨拶。
毎日、毎日選挙区内をくまなく歩き、多くの人々との会話と交流と栄養にして成長している事が伺われる、実に堂々とした挨拶でした。
村岡敏英君の活動の様子は「ブログの365日更新宣言」しているこちらでご覧下さい。
私は村岡兼造官房長官秘書官として国民生活のあらゆる観点から国政に携わった村岡敏英君の経験と人脈は秋田県の財産だと思っており、更に本人の能力と人柄等を含めても衆議院議員立候補者にふさわしい人物だと自信を持って紹介できる方です。
私は全力で村岡敏英君への支援を致します。
*********************************************************************
皆様、私のブログに訪問して頂きまして有り難う御座いました。
本日をもって本年のブログの掲載をお休みさせて頂きます。
年末年始に少し充電してまたブログを書きますので、時間がある時に訪問して頂ければ幸いです。 佐藤 健一郎

|

« 県議会本会議での委員長報告(予算特別) | トップページ | 皆様、新年明けましておめでとうございます。 »

活動報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 県議会本会議での委員長報告(予算特別) | トップページ | 皆様、新年明けましておめでとうございます。 »