« 県議会で予算特別委員会の総括審査が行われました。 | トップページ | 12月定例県議会の最終日、本会議が開かれました。(総務企画) »

2008年12月19日 (金)

県議会で各種会議が開かれました。

午前10時から自民党会派総会がありました。
昨日まで審査した事項を再検証して、会派としての意見集約を図ります。
*

私が所属する自民党会派では、県の出先機関である8地域振興局を3総合振興局と5地域振興局に再編する事の条例には同意できない事とし、関係する予算案を差し引いた予算修正案を提出する事で意見が集約されました。
*

自民党では、県が進めようとしている行財政改革に反対するものではありませんが、広い面積を持つ我が県において県民が最も身近な地域振興局の人員削減や3局に集中させるよりも、県庁本庁も含む県職員全体の役務や人員削減などを優先的に考慮すべきであるとして、既に対案を提出しております。
*

昼食時間を利用して、スポーツ振興議員連盟の総会が開かれて、秋田県体育協会長や副会長などから、秋田県のスポーツ競技力の現状と競技力向上計画などについての説明と意見交換が行われました。

*
Dsc_0002午後1時30分から常任委員会が開かれて付託された議案についての討論と採決が行われました。
常任委員会終了後に予算特別委員会が開かれて付託された予算案に対し、修正案なども提出されて討論と採決が行われました。

Dsc_0012 結果は自民党が提出した「地域振興局再編案に係る部分の予算を削除した修正案」が賛成多数で採決されました。

予算委員会終了後に議会運営委員会が開かれて本日までの審査経過を確認しつつ、最終日の本会議の進行についての協議が行われて決定し、この日の各種会議を終えました。

|

« 県議会で予算特別委員会の総括審査が行われました。 | トップページ | 12月定例県議会の最終日、本会議が開かれました。(総務企画) »

活動報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 県議会で予算特別委員会の総括審査が行われました。 | トップページ | 12月定例県議会の最終日、本会議が開かれました。(総務企画) »