« 12月定例県議会の本会議が開かれました。 | トップページ | 県議会で常任委員会が開かれています。 »

2008年12月10日 (水)

本会議が開かれて、一般質問の2日目

一般質問の2日目も3人の議員が登壇しました。
*

Dsc_0017 一人目は、加 藤 鉱 一議員でした。
質問内容は、
1. 経済・雇用対策について
2. 秋田港シーアンドレール構想について
3. 農業の自給率向上対策について
4. 県と市町村の関係について
5. 県の政策と行政改革について
6. 地方分権改革推進委員会第二次勧告について
7. 限界集落対策について
   

2人目は 石 田  寛議員でした。
質問内容は、 
1. 秋田の現状について
2. 雇用対策について
3. 1次産業について
4. 医療問題について
5. 振興局再編について
6. 教育問題について
7. 道州制について
8. 内陸線存続について

Dsc_0051 一般質問の最後は、淡 路 定 明議員でした。
質問内容は、
1. 秋田の長期展望と総合計画について
(1) 人口動態を中心とした状況認識と政策への反映について
   ① 老年人口の減少による影響について
   ② 少子化の原因について
   ③ 生産年齢人口の減少について
   ④ 地域ごとの人口動態とその検証について
 (2) 財政見通しについて
   ① 県税収入の確保について
2. 産業経済対策について
  (1) 緊急経済対策について
     ① 融資枠の拡大について
    ② 企業支援と雇用確保について
 (2) 雇用の創出について
   ① 非正規雇用について
   ② 農業について
   ③ 水産業について
   ④ 卸売・小売業について
   ⑤ 障害者の雇用・就業支援及び小規模作業所・授産施設等々への起業・事業支援について

*
本会議の様子は全て録画中継されておりますので、秋田県議会事務局のこちらでご覧頂く事が出来ますので、興味のある部分は録画でご確認してみて下さい。

|

« 12月定例県議会の本会議が開かれました。 | トップページ | 県議会で常任委員会が開かれています。 »

活動報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 12月定例県議会の本会議が開かれました。 | トップページ | 県議会で常任委員会が開かれています。 »