« 県議会で各種会議が開かれました。 | トップページ | 「美酒 天寿」会長の6代目大井永吉様の叙勲祝賀会が盛大に開催されました。 »

2008年12月20日 (土)

12月定例県議会の最終日、本会議が開かれました。(総務企画)

Dsc_0053 本会議では、本議会に上程された35の議案に対して昨日まで審査された委員会での経過と結果の報告がありました。
まず、総務企画委員長からは、「秋田県総合振興局設置条例案」については、9月定例会において、議会が「否決」という判断を下した条例案と、何ら本質的に内容が変わっていない。これをあえて提案した理由について、ただしたのに対し、地域振興局のあり方は、それぞれの地域における総合行政の窓口である、ということを前提として考えた結果、外形的に、以前と比べてどれだけ変わったのかということはあるにしても、住民サービス向上のために、県としてできることを最大限考慮し、また、組織効率を追求した結 果として、このたびの条例提案に至ったものである。との答弁がありました。

*
Dsc_0107さらに、この地域振興局の再編というものは、「行財政改革の一環である」と明確に答弁し続けてきた。しかし、今回提案された内容では、地域振興局の改革にはなるものの、県という組織全体の行革には値しない。まずは3局ありきの再編であり、行革の名を借りた単なる人の異動である。
また、「地域の活性化、地域振興の充実を図ること」などを声高に訴えてはいるものの、地域振興局と本庁の職員数の割合が、これまでほとんど変わっておらず、現場を重要視するということであれば、本庁組織と一体的に見直すことこそが、今取り組むべき優先課題なのではないか。

とただしたのに対し、「行財政改革プログラムに定めている組織、職員定数の見直しについては、組織全体を考えて進めている。
Dsc_0086 その計画で定めている本庁の部局再編等については、これまで、業務のアウトソーシングや集約化、試験研究機関の統合等、様々なことを実施してきた。
当初から計画していたものの中で、残っている大きなものが、この地域振興局の再編だけであり、それを実施するのが今ということである。
定員適正化計画を遂行していく中で、職員の配置を考える場合、極めて詳細な業務内容を積み上げ、その業務内容、ボリュームに適した人Dsc_0103員を配置しているものであり、単に割合だけでもって、職員の配置を考えているものではなく、公共事業の減少が著しい現状においては、その実務を担う地域振興局の職員が減ることは避けられないという実情がある。
しかしながら、本庁組織の再編については、これからも必要であるという問題意識は持っている。」との答弁がありました。

*
質疑を終了し、まず、現在8カ所にある地域振興局を3総合振興局と5地域振興局に再編する事の条例案である、議案第199号について、討論を行い、採決の結果、賛成少数をもって否決すべきものと決定し、次に、議案第200号ほか2件について、討論なく、採決の結果、全会一致をもって、原案のとおり可決すべきものと決定した次第であります。
今議会に諮られた重要な判断を迫られた議題でありましたので、丁寧に報告をさせて頂きました。

*
福祉環境委員長報告、農林商工委員長報告、建設交通委員長報告、学術教育公安委員長の報告は、後日記載させて頂きます。

本会議は全て録画中継されておりますので、秋田県議会事務局の、こちらでご覧頂く事が出来ます。

************************************************
午後6時から本荘高校「第65期の会」が行われ、年末のしかも金曜の夜にも拘わらず10名を超える同期生が集いました。今回もまた、新たに連絡を取れた同期生の参加も得て楽しい一時となりました。
午後6時に開会したのですが、程よく飲む内に座る席も変わりますが、誰が誰の隣になっても全く会話が途切れません。
この会が開かれると高校時代の3年間は、56~57歳になった私達には、ほんの短い時間を共有しただけなのに何という、安心感と信頼感が生まれるなのだろうと不思議に思う事があります。「人の成長期にそれまでの生活圏から比べると一回り広い地域から集まって出会い、初めてふれあった同期生はお互いに学ぶ事が多く、人生の土台となっているからであろう」等と私は勝手に解釈しております。
P1001442 午後6時に開会して、会話と笑い声が途切れることなく、4時間30分の時があっという間に流れ、午後10時30分に別れを惜しみながら中締めをしました。
次回は昨年と同じく、私ともう一人の仲間の誕生日である3月3日の開催を決定して解散しました。貼り付けました写真は、参加した同期生のプロカメラマンがシャッターを押したのですが、如何せんカメラが私の携帯カメラですので写りが甘い事をご了承下さい。

|

« 県議会で各種会議が開かれました。 | トップページ | 「美酒 天寿」会長の6代目大井永吉様の叙勲祝賀会が盛大に開催されました。 »

活動報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 県議会で各種会議が開かれました。 | トップページ | 「美酒 天寿」会長の6代目大井永吉様の叙勲祝賀会が盛大に開催されました。 »