« 悲惨な飲酒運転事故が後を絶たず、残念でたまりません。 | トップページ | 我が国の食糧自給率は40%未満と言われておりますが・・・。 »

2008年11月22日 (土)

秋田県庁職員がブログで県内情報の発信を始めました。

平成20年10月から県職員ブログ「秋田で元気に!」と県内情報の発信を始めました。
Eyes0816 ブログの発信責任は秋田県情報公開センターで、下記の様な説明書きがありました。
「秋田県職員が、業務であるいはプライベートで接した秋田のホットな情報を発信します。県公式ホームページ美の国あきたネットとともに、ご愛読くださるようお願いします。」

私もこのサイトの発信を知ってから時折訪問していますが、内容豊富で感心する事が多々あります。
そりゃそうですよね、4,000人が所属する秋田県で最大の組織である県庁職員がその目と耳を使った情報を収集し、発信するのですから県内の隅から隅まで旬の情報が満載です。
秋田県全体の旬の情報は県職員ブログ「秋田で元気に!」でご覧頂く事を推薦いたします。
*

それと、11月16日にも紹介しましたが、私の地元である矢島町で毎日見上げる鳥海山の秋田県側エリアで発信している「まるっと鳥海観光応援倶楽部」も多彩な旬の情報が満載ですので推薦いたします。
Photo_2  *

*

*

私のかつて体験では、情報の速報性はテレビから、正確性は後で新聞で確かめる、と云う時代に比べたら、日々発展を続けている今日の情報化社会を歓迎しています。
それにしても自宅に居ながらにして、或いは出張先でも情報の受発信が出来る便利な時代となりましたね。
私は仕事でもプライベートでも私の利用できる範囲でとても便利に活用させて頂いておりますが画面の向こうに無限の可能性を感じます。

|

« 悲惨な飲酒運転事故が後を絶たず、残念でたまりません。 | トップページ | 我が国の食糧自給率は40%未満と言われておりますが・・・。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

自宅のパソコンでRSSリーダーソフトを使っています。秋田に関連するキーワードを設定しておくと、該当する勝手にブログを検索してくれるのです。

「秋田で元気に!」も「まるっと鳥海観光応援倶楽部」も立ち上げた当初から存在は知っていました。しかしながら、これだけブログは面白い情報発信ツールなのに他地域では無いのでしょう。内陸線関連のブログも無いのです。

秋田でもブログが普及して欲しいものです。

投稿: もとみどり | 2008年11月23日 (日) 16時01分

もとみどり様
時々コメントを頂きまして有り難う御座います。
コメントにありました通り「ブログは面白い情報発信ツール」という言葉には同感です。私は平成5年頃は秋田県では秋田市にだけにしかアクセスポイントが無かった頃、毎日、市外局番料金でインターネット接続していた頃はとても高額な通信費用が掛かりました。その当時に比較しますと今日は驚く程、早くて安い通信環境が出来てきていますし、発信される情報量も爆発的に増えていますね。
今日は小学生からインターネットに触れる機会が出来てきていますので、ネットを活用する人が増えればブログの限らず地域の発信情報は増えるものと考えております。
もとみどりさんも期待している、地域や課題について発信するサイトが出来るものと期待致しましょう。

投稿: 佐藤 健一郎 | 2008年11月23日 (日) 22時43分

もとみどり様
追加のコメント致します。
秋田内陸線のサポーター掲示板があり、多くの方々が記事を掲載しておりましたのでお知らせ致します。アドレスはこちらhttp://cgi.www5a.biglobe.ne.jp/~kokuho/nairikusen/fupbbs/bbs.cgi でした。

投稿: 佐藤 健一郎 | 2008年11月24日 (月) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 悲惨な飲酒運転事故が後を絶たず、残念でたまりません。 | トップページ | 我が国の食糧自給率は40%未満と言われておりますが・・・。 »