« 県議会の18日目、予算特別委員会の分科会報告 | トップページ | 県議会の20日目、予算特別委員会の総括審査がありました。 »

2008年10月 1日 (水)

県議会・予算特別委員会の分科会報告 2

昨日に続いて、分科会長の報告を記載します。

農林商工分科会長の報告
本分科会において審査した案件は、議案第145号の農林水産部、及び、産業経済労働部に係る部分、並びに、議案第146号であります。
*

Dsc_0003 今回の一般会計補正予算案は、
農林水産部関係で、1億3,401万円の増額
産業経済労働部関係で 18億2,400万円の増額
総額で        19億5,801万円の増額
であります。
新規「原油高騰対策施設園芸緊急支援事業」1,000万円について、本事業は、「目指せ“元気な担い手”農業夢プラン応援事業」の拡充でありまして、園芸施設における省エネルギー対策を緊急に促進し、冬期農業における生産コストの縮減を図るため、既存パイプハウス等への、空気膜二重被覆など省エネ資材や機械の導入費を助成するものであります。
今回の1,000万円は、既存事業の外枠として措置したものであるが、今後は国の補正や農家の要望等を踏まえ、必要とあれば財政当局に積極的に要望したい、との答弁がありました。
次に、「あきた食と農応援ファンド設置事業」、15億円について、当事業は、地域経済を支える農林漁業者と中小企業者の活性化を図るため、農林漁業者と中小企業者等が一体で行う新商品開発や販路開拓などの取り組みを支援するファンドを創設するものであります。

*
建設交通分科会長の報告
P1000912本分科会において審査した案件は、議案第145号のうち、建設交通部 及び 出納局に係る部分、並びに、議案第147号、以上2件であります。
審査を行った、一般会計補正予算案については、県民の安全・安心のため、

老朽化した道路・橋りょうの補修や、

河川の堆砂除去等 地域防災力の向上対策、及び

県独自の緊急経済対策に係る経費

県単道路 維持修繕事業費等、岩手・宮城内陸地震時の応急対策に係る経費。

地域振興局再編に伴う財務会計システム改修に要する経費。など

20億 2,291万円の増額であります。
県単独投資事業である、県独自の緊急経済対策19億 1,464万円について、その必要性、効果はどのようなものがあるのか、とただしたのに対し、
今回の緊急経済対策については、地元から要望があったものや、今年度で工事が完成する箇所などを選んで、実施することにしている。地元の方々の働く場の確保を主眼としており、地元密着型の予算となっている、との答弁がありました。
*

学術教育公安分科会長の報告
12460612126297191 本分科会において審査した案件は、議案第145号のうち、学術国際部及び教育委員会に係る部分であります。
学術国際部関係の今回の一般会計補正予算案の総額は、9,956万円の増額であります。
教育委員会関係の今回の一般会計補正予算案の総額は、979万円の増額であります。
以上、学術国際部及び教育委員会を合わせますと、総額1億935万円の増額であります。

今回163万円を計上している秋田わか杉っ子学び充実事業についてでありますが、 これは、全国学力・学習状況調査の結果を分析し、本県学校教育の成果を明確にするとともに、県や市町村の教育施策や学校の教育活動等の改善方策を検討して、県内外に広く紹介するなどして県民の教育に対する関心を一層高め、本県学校教育のさらなる充実を図ろうとするものであります
それに対して、全国学力・学習状況調査の結果を受けて、各市町村の教育委員会で、それぞれしっかりやっていきたいとの意思表示がされている中で、教育活動等の改善方策を提示して効果があるのか。また、本事業が実効性を上げるための仕組みづくりについてどう考えているのか、とただしたのに対し、
本事業は、19年度の全国学力・学習状況調査の結果について検討委員会がまとめた課題、提言等を受けて、各地域でどのように取り組んでいるかを検証するとともに、20年度の調査結果もふまえて、各地域、県民全体で教育について考えていこうというものである。「秋田わか杉っ子学び充実事業」の趣旨については、各市町村教育委員会の理解を得られるよう努力してまいりたい、との答弁がありました。
*

上記の様に各分科会での審議内容が報告され、それを受けて各会派毎に議員総会が開かれて、さらに審査したい事、また、知事に直接聞きたい事を取りまとめて1日に総括審査が行われます。

|

« 県議会の18日目、予算特別委員会の分科会報告 | トップページ | 県議会の20日目、予算特別委員会の総括審査がありました。 »

活動報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 県議会の18日目、予算特別委員会の分科会報告 | トップページ | 県議会の20日目、予算特別委員会の総括審査がありました。 »