« 秋田空港と羽田空港のパソコン通信環境 | トップページ | 伝統の第131回秋田県種苗交換会が開会されました。 »

2008年10月30日 (木)

Googleのストリートビューが話題となっていました。

昨日のNHKの午後9時のニュースでGoogleストリートビューの賛否の意見が放送されていました。
Wmj01 Google(グーグル)は世界最大の検索サイトでStreet View(ストリートビュー)というサービスは、自分が道路に立っている状態で風景を360度表示できる機能です。
試しに東京都をクリックして選択して倍率を上げて絞り込んでストリートビューのボタンをクリックすると、その場所に立っている見ている360度の風景が表示されます。
是非試してて見て下さい、驚く様な画面が表れます。
以前に東京に嫁いだ長女から「ストリートビュー機能で私の家が見られるよ」とPCで見せられて驚いたのでした。
賛成の意見を述べていたのは、不動産屋さんの店員とお客の双方が「探している物件の下見が出来るので大変便利で有り難い」と。
So_050_s反対意見を述べていたのは、妹から「貴女の家と貴女が映っているわよ」と教えられた女性が「私の家も私も車もみんな映っていてプライバシーの侵害」だと怒っていました。会社側では「公道での撮影であり、違法性はないと思います。人物の顔や車のナンバーにはボカシなどの加工を施しています。」との見解と回答でした。
最後にNHKの男性キャスターが「試しに私も自宅を確認してみましたら、ちゃんと映っておりまして、ベランダに干してあった洗濯物の柄も判りました」と苦笑いをしていました。
この機能は東京や大阪など大都市圏が対象であり、東北地方では仙台が使える様になっていました。
*

So_148_s  私はこれまでYAHOOの地図と航空写真は便利に使っていましたが、ストリートビューの機能には驚きます。
YAHOOの地図と航空写真の話をしましたので、私の自宅の位置を紹介致します。
検索の枠の中にに私の住所、秋田県由利本荘市矢島町七日町字熊之堂4と入力して検索を開始しますとピンポイントで私の自宅が示され、倍率の+印をクリックすると徐々にズームアップします。
更に地図の左上に表示されております[航空写真]をクリックすると航空写真が映し出されてご覧頂けます。
ご存じの方も多かったと思いますが、ご存じなかった方はご自身の住所を入力して地図や航空写真をお試し下さい。

|

« 秋田空港と羽田空港のパソコン通信環境 | トップページ | 伝統の第131回秋田県種苗交換会が開会されました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

各地からストリートビューに対して異議をとなえる意見書が出されています。
政治家さんのブログにしては何の問題も感じておられないようで心もとなく思いました。
私はベッドタウンの一戸建てで小さい子どもを持つ者ですが、凶悪犯罪や不審者情報に神経を尖らせながら日々をすごす中、自宅のみならず子育て環境を不意打ちで切り取り世界に公開するストリートビューには一定の制限を設けてほしいと願います。
具体的には住宅街の除外です。
ぜひ議会のほうでも国に対して事業者に指導なり、必要に応じて新たな法整備なりをしていただくよう働きかけをして下さることをお願いしたいと思います。
お仕事頑張って下さい。

投稿: 地方自治 | 2008年12月22日 (月) 03時53分

地方自治様コメントを頂きまして有り難う御座います。
「住宅街の除外」を望むとのご意見を承りました。
反対に「もっと早くエリアを拡大して下さい」という意見もあります事をご報告致します。

投稿: 佐藤 健一郎 | 2008年12月23日 (火) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋田空港と羽田空港のパソコン通信環境 | トップページ | 伝統の第131回秋田県種苗交換会が開会されました。 »