« 結婚披露宴に出席してきました。 | トップページ | 岩手・宮城内陸地震の災害復旧状態を調査しました »

2008年10月15日 (水)

道端にとても綺麗な花が咲いていました。

Photo  私の住む矢島町の道路沿いのあちらこちらに黄色の綺麗な花が咲いていました。
私は名前を知らない花でしたがとても綺麗です。
*

自宅に帰って、ネットで調べてみました所「ヤナギバヒマワリ」と言う花だと言う事が分かりました。
「ヤナギバヒマワリ」につきましては、こちらのサイトを紹介致します。
http://mozmoz.web.infoseek.co.jp/s1pc0203.htm
ヤナギの葉の様な葉を持つヒマワリに似た花で「ヤナギバヒマワリ」でしたか、気がつけばとても分かり易い呼び名ですね。
Photo_2 *

上記のサイトの発信者の方は秋田県の方らしいです、写真が撮影された場所は私の近くの場所でしたし、また「ヤナギバ」と聞けば私は直ぐ秋田県出身の人気タレント柳葉敏郎氏を思い浮かべましたが、上記のサイトの発信者の方も「本県出身のタレント、柳葉敏郎氏とは何ら関係無い。」とわざわざ記載しておりました。

このブログの10月13日にお伝えしました「鳥海高原・花立秋まつり」の際に、柳田敏郎氏の出身地で、ある大仙市(旧西仙北町)刈和野の方がいらしていて懇談しました。
現在の大仙市は大曲の花火競技大会が全国的に有名ですが刈和野の大綱引きも有名です。
その刈和野にある温泉宿泊施設「ユメリア」に、柳葉敏郎氏ゆかりの品々を展示している交流スペース「ギバちゃんの部屋」を作っていますのでどうぞお越し下さいとパンフレットを頂きました。
皆様にもご紹介致します。

人気タレントの柳葉敏郎氏はふるさと大仙市刈和野に自宅を新築して、現在も家族と一緒にここに住んで、仕事に合わせて東京や大阪などの仕事場に出かけています。お嬢さんはは地元の小学校に通いっていますし、過密なスケジュールが容易に想像される柳葉さんですが、本人もPTA役員を引き受けて活動しているとも聞きました。
今年の7月に、長男も誕生したとの事でした。
これらの事は、柳葉さんの友人であり、旧西仙北町長であった同僚の小松隆明県議から聞きました。
ギバちゃんはふるさと思いで、ふるさとを大事にしているのですね、とても嬉しく思います。
*

話は冒頭の「ヤナギバヒマワリ」に戻って、こちらのサイトを紹介致します。
http://flower365.web.infoseek.co.jp/23/328.html
http://garden-vision.net/flower/yagyo/helianthus_salicifolius.html
http://pub.ne.jp/sawarabi/?entry_id=1706995

|

« 結婚披露宴に出席してきました。 | トップページ | 岩手・宮城内陸地震の災害復旧状態を調査しました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 結婚披露宴に出席してきました。 | トップページ | 岩手・宮城内陸地震の災害復旧状態を調査しました »