« 県議会の20日目、予算特別委員会の総括審査がありました。 | トップページ | 県議会の最終日、本会議が開かれました。 »

2008年10月 3日 (金)

県議会の21日目、各委員会が開かれました。

昨日の総括審査を受けて、午前9時30分から建設交通委員会が開かれました。
協議されたのは、このブログの9月26日に記載しました「秋田市中通一丁目地区市街地再開発事業」についてでした。
その後、会派議員総会が開かれて、これまでの質疑内容の重点事項を委員長から説明され、それに対する会派の意見が集約されました。
午後から各常任委員会が開かれて付託議案の討論・採決が行われました。
続いて、予算特別委員会が開かれて補正予算等について、討論・採決が行われました。
その際、自民党の武田英文委員(政務調査会長)から補正予算に対する修正案の提出があり、その提案理由の説明がありました。

Dsc_0002 補正予算の修正案提案理由は「議案第145号・平成20年度秋田県一般会計補正予算(第2号)に関連し、

『地域振興局再編に伴う税務総合システム改修の調査に要する経費』及び

『地域振興局再編に伴う財務会計システム改修に要する経費』については、議案第150号

『秋田県総合振興局設置条例案』及び議案第151号

『秋田県行政機関設置条例の一部を改正する条例案』の成立を前提としていますが、当該条例案は総務企画委員会において否決されていることから、「それぞれの予算額を減額修正することを提案するものであります」と説明がありました。
*
Dsc_0010 その修正案に対して起立採決があり、賛成者多数によって修正案は可決すべきものと決定されました。
修正案を除く補正予算は原案通り可決されました。
他に2本の議案があり賛成多数で採択されました。
予算特別委員会が終わってから、議会運営委員会が開かれて最終日の本会議の進行について説明と確認が行われました。

少しややこしい説明でスミマセン。

***************************************************
午後6時から本荘高校の同期会が開かれて和やかな懇親会が開かれました。
(話が弾んで写真を撮るのを忘れてしまいました)
楽しい時間はあっという間に3時間が過ぎて、「次は12月に会いましょう」と約束してお開きとなりました。

|

« 県議会の20日目、予算特別委員会の総括審査がありました。 | トップページ | 県議会の最終日、本会議が開かれました。 »

活動報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 県議会の20日目、予算特別委員会の総括審査がありました。 | トップページ | 県議会の最終日、本会議が開かれました。 »