« 矢島町の鳥海高原・花立秋まつりが開催されました。 | トップページ | 道端にとても綺麗な花が咲いていました。 »

2008年10月14日 (火)

結婚披露宴に出席してきました。

私の小学校時代からの同級生の息子さんの結婚披露宴にご案内を頂き出席してきました。
お二人とご両家のお祝いに多くの皆様が出席しておりました。

P1001070開宴の冒頭に新郎新婦の紹介がありました。
新郎は矢島小・中学校から本荘高校まで一貫して、矢島町で長い伝統を持つ剣道に励み、秋田県警察の警察官に採用されて、現在は大仙署に勤務しております。
新婦は旧本荘市出身で本荘高校で新郎の一学年下で、卒業後は本荘市の企業で事務の仕事をされており、二人は高校の時から交際が始まり7年間交際を続けて結婚し、この日の披露宴となったとの事でした。
長い時間をかけてお互いを認め合ってのゴールインだった様で、二人からは嬉しさが溢れていました。

P1001071来賓祝辞として、新郎の上司、新婦の上司、そして私もご指名を頂きましたのでお祝いを申し上げました。
私は「新郎のお父さんとは50年来の友人であり、更に新郎のお兄さんは私の会社に勤務して活躍してくれました。私の会社は85年続けた建設会社でしたが3年前に企業力向上の為、企業合併しましたが、新しい会社でも管理部門で期待に答えて活躍してくれていると聞いております。新郎の靖君も小さい頃からよく知っておりましたので、成長を喜ぶと共に、ご結婚を心からお祝い申し上げます」と申し上げました。
その後、前矢島町長様のご発声で乾杯があり、宴が始まりました。

*
P1001073 高砂の席の新郎新婦はとても素敵で綺麗でした。
新郎・新婦の恩師や友人のスピーチがあり、二人の友人達は若さ溢れるお祝いの余興も披露してくれました。

P1001074_2 披露宴の最後には新郎が警察官の礼服を着てキャンドルサービスがあり、幸せを誓う光が灯されました。
これまでも何度か警察官の結婚式に出席していますが、警察官の礼服はキリリと引き締まって格好良いですね。

若い二人の門出を心から祝い、そして幸多かれと祈った披露宴でした。

|

« 矢島町の鳥海高原・花立秋まつりが開催されました。 | トップページ | 道端にとても綺麗な花が咲いていました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 矢島町の鳥海高原・花立秋まつりが開催されました。 | トップページ | 道端にとても綺麗な花が咲いていました。 »