« 本荘高卒業生宅に不審電話相次ぐ 学校に問い合わせ8件 | トップページ | 東芝が1.8型HDD量産・記憶容量最高の240ギガ »

2008年9月28日 (日)

ふるさとの霊峰 鳥海山に初冠雪がありました。

昨夜(26日)から急に冷え込んで、自宅ではストーブを付けました。
そして今日(27日)朝に窓を開けたら、鳥海山に初冠雪が確認できました。しかも頂上付近だけ少しでなく、7合目付近まで広い範囲がうっすらと白く彩られていました。

Dscn0242
*

*

*

*

*

*

鳥海山の初冠雪を調べている内に山形県側の鳥海山の記事を満載した「酒田ハイキングクラブ」のホームページをを見つけましたので記事を紹介致します。

いよいよ鳥海山も初冠雪が見られそうですね! 2008.09.26
富士山の観測史上最も早い初冠雪が甲府地方気象台から発表されたのが9月9日。そして、24日には北海道から各地の気象台や測候所による大雪山系・旭岳(2290m)・利尻山(1721m)・暑寒別岳(1492m)・羊蹄山(1898m)の初冠雪が発表されました。
鳥海山の初冠雪を見てみると、1980年から昨年まで28年間に9月中に初冠雪が観測されたのは5回だけであとはすべて10月に入ってから観測されています。昨日からの冷えこみぐあいから思うと、今日あたりは山頂部ではみぞれや雪が降ってるような感じですね。明日以降に天候にもよりますが、山頂部分が見えた時には白いものが見えるのでは!
ご存じのように、鳥海山の初冠雪は山形気象台酒田測候所(亀ヶ崎1丁目)から目視されて発表されています。厚い雲が一瞬でも切れた時に山頂部分が見える時もありますから、担当の方々はしばらくは鳥海山の方から目を離せませんね。


と記載されており、別のページに過去28年間の初冠雪の年・月・日も記録されておりました。
記録の最後には「酒田測候所さんに聞きに行ったところ、すぐに丁寧に教えてくれました」とありますので正確な記録だと思います。
この「酒田ハイキングクラブ」のホームページには鳥海山の情報が満載でした。

私のブログの7月24日に記載しました秋田県側の「鳥海山の会」もホームページを作って鳥海山の魅力を発信しております。
上記で紹介した2つのホームページは鳥海山 をこよなく愛する民間グループのページですが、秋田・山形の両県でも公式に鳥海山の魅力発信の為に連携を強めて活動しています。
環鳥海地域連携事業実行委員会(事務局:秋田県由利地域振興局)も作られて同会主催による「環鳥海まるっとキャンペーンin仙台2008」が開催されました。
これは、仙台圏から環鳥海地域(由利本荘市、にかほ市、山形県酒田市、遊佐町)への誘客を図るため、鳥海山の自然の恵みや歴史、文化を共有する由利地域と山形県庄内地域が連携し、地域の観光や特産品をPRしたものです。

私が毎日自宅から見上げる事が出来る霊峰 鳥海山は私のふるさと自慢の文句なしのNO1です。

|

« 本荘高卒業生宅に不審電話相次ぐ 学校に問い合わせ8件 | トップページ | 東芝が1.8型HDD量産・記憶容量最高の240ギガ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
酒田ハイキングクラブ「イワカガミ」のHPを担当しています。この度は丁寧に「記事引用」のご連絡をいただきありがとうございます。
当ページは「リンクフリー」としてますので、topページに限らずどこのページにリンクされても構いません。

 鳥海山は山形・秋田の両県にまたがっており、独立峰でもあり360度どこの地域から見ても「おらほの山」であり、どこから見てもそれぞれ「好きな山の姿」です。特に秋田側と山形側ではまったく別の山みたいに違って見えますから。

 いろんな開発から守られてきた山ですから、「せめて鳥海ぐらいは」このままの姿でいてもらいたいと思います。
これを機会に時々はまた秋田県の鳥海山情報などを見に寄らせていただきます。
今後ともよろしくお願い致します。

投稿: イワカガミ | 2008年9月30日 (火) 01時11分

イワカガミ様
ご丁寧な返信のコメントを頂きまして有り難う御座いました。おっしゃるとおり、鳥海山はどこから見ても「おらほの山」であり、どこから見てもそれぞれ「好きな山の姿」です、と云う言葉には全く同感です。
また、ふるさとを離れている人々にはまぶたに焼き付いている「ふるさとの山」である事を良く耳にします。
今後もお互いに鳥海山に関する情報の発信や交換をしましょうね。有り難う御座いました。

投稿: 佐藤 健一郎 | 2008年9月30日 (火) 08時35分

今朝先生を御見かけしまして同じ場所から写真を撮ってみました。よろしかったら御笑覧ください。
http://blog.goo.ne.jp/soni19miyasita/e/0f5e71a941c077f4aa12db7145c9306a

投稿: soni19 | 2008年9月30日 (火) 19時53分

soni19様
コメントを頂き有り難う御座いました。私が写真を撮っている所を見ていました、との事で驚きましたが、貴殿のブログを見まして2005年から始められている事に更に驚きました。内容も楽しいニュースが一杯ですね、時間を見つけて順次読ませて頂きます。私も身近な情報をこのブログで発信しますので引き続き訪問して頂ければ幸いです。

投稿: 佐藤 健一郎 | 2008年9月30日 (火) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本荘高卒業生宅に不審電話相次ぐ 学校に問い合わせ8件 | トップページ | 東芝が1.8型HDD量産・記憶容量最高の240ギガ »