« 9月定例県議会の7日目、本会議が開かれました。 | トップページ | ふるさと自慢の一つ、「法体の滝」 »

2008年9月20日 (土)

本会議で一般質問が継続されました。

昨日のブログでも紹介した通り、議会の本会議は全て中継録画でご覧頂く事が出来ます。
質問の項目を記載致しますので興味のある部分については、早送りや巻き戻しでご覧下さい。

Dsc_0047 一般質問2日目の最初は自民党の中泉松司県議でした。
1 シーアンドレール構想について
2 農業問題について
3 子育て支援と教育の充実について
4 行財政改革について

*

2人目は、会派いぶきの門脇光浩県議でした。
1 「できること・すべきこと」について
 (1)農業問題について
 (2)秋田内陸縦貫鉄道について
 (3)地域振興局の再編について
2 その他

*

Dsc_0056 一般質問の最後は共産党の山内梅良県議でした。
1 地球温暖化対策について
 (1) CO2排出削減の目標と管理
 (2) 住宅用太陽電池パネル設置と県補助
 (3) 電力買上げ価格の保障制度について
2 災害対策について
 (1) 小中学校の耐震化促進と県補助
 (2) 民間住宅の耐震化と県助成
3 農業問題について
 (1) 東北最下位の農業生産額から脱出する具体的計画
 (2) 肥料価格高騰に係る対策
 (3) 軽油引取税の免税について
4 福祉問題について
 (1) 原油高騰における低所得者対策
 (2) 後期高齢者に対する人間ドック助成
 (3) 妊婦健診補助の拡大
 (4) 乳幼児医療助成を小学校卒業までに
5 教育問題について
 (1) 学力テスト公開に関する知事・教育長発言について
 (2) 少人数学級の拡大について
6 その他
 (1) 人事評価制度の中止を
 (2) 雇用促進住宅廃止の対応

*

以上の項目で本会議における一般質問が終わり、この後は所管事項ごとに分かれて委員会審査が始まります。

|

« 9月定例県議会の7日目、本会議が開かれました。 | トップページ | ふるさと自慢の一つ、「法体の滝」 »

活動報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 9月定例県議会の7日目、本会議が開かれました。 | トップページ | ふるさと自慢の一つ、「法体の滝」 »