« 私の両親の法事を行いました。 | トップページ | 由利本荘市戦没者追悼式が開催されました。 »

2008年8月19日 (火)

秋田県農業会議の総会が開催されました。

Dscn9138 私達秋田県民は広大なしかも豊かな、耕地や山林の恵みを忘れてはなりません。
その恵みを活かす産業である農業関係団体の総会が開催されました。

下記に新聞記事を転記します。

*
秋田県農業会議(二田孝治会長)の第96回総会が18日、秋田市の県JAビルで開かれ、2007年度事業報告及び歳入歳出決算案を承認したほか、任期満了に伴う副会長と監査委員を選任した。
総会には、同会議を構成する市町村の農業委員会会長や農業団体の代表ら35人が出席。二田会長が「本年度最終年を迎える『農地を守り担い手をはぐくむ運動』に引き続き取り組んでほしい」とあいさつした。
07年度に実施した事業

▽関係機関への要望・要請活動

▽担い手の確保・育成対策推進のため、集落営農の組織化・法人化を支援

▽新規就農希望者に対する相談や情報提供、就職あっせん活動—など。


役員改選では、副会長に後藤久美(北秋田市、再任)、後藤幾久雄(大仙市、新任)の両氏を選出。監査委員には小森鉄雄(藤里町、再任)、嶋崎茂悦(五城目町、新任)、渡邉調(美郷町、同)の3氏を選んだ。任期はいずれも3年。
(秋田さきがけ on The Web 2008/08/18 20:36 更新)

*
Dscn0130_2上記の記事に記載されております通り、第96回総会と長い歴史を重ねている団体です。
百年近く前からこの組織が活動している事を見ても、秋田県の農業に対する真剣な姿勢が理解できます。
とかく経済比較すると厳しい環境に於かれている農業ではありますが、食糧増産と自給率向上等の為に農業は重要な役割を果たしているとの意識を持って活動して参ります。
私の地元のJA秋田しんせいの農政集会の様子は8月7日に記載しております。

|

« 私の両親の法事を行いました。 | トップページ | 由利本荘市戦没者追悼式が開催されました。 »

活動報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 私の両親の法事を行いました。 | トップページ | 由利本荘市戦没者追悼式が開催されました。 »