« 西目小学校の建設が順調に進んでおりました。 | トップページ | 北島康介選手がオリンピックで2連覇の金メダル。 »

2008年8月11日 (月)

芙蓉(ふよう)の花が綺麗に咲いていました。

P1000846  秋田市の道路沿いの花壇に芙蓉の花が綺麗に咲いておりましたので、車を止めて観賞しました。
芙蓉は、夏から秋にかけて、多くの蕾を高く掲げ、大輪の花を次々と咲かせる花です。
中国が原産で白・淡紅色の美しい花の命は数日で終わりますが、翌朝には又、別の花がそれに変わって開花する花です。
朝に咲き、夕方には萎んでしまう一日花とも言われ、早朝に開花したときには本来の淡紅色、夕方になるにしたがって、その色は次第に濃くなり、そして萎んでいきます。

*

P1000845その内、酔芙蓉は、朝のうちは純白、午後には淡い紅色、夕方から夜にかけては紅色になります。酒を飲むと顔色がだんだんと赤みを帯びるのに似ていることからこの名がついたと言われています。
私が見た時にも満開の花を数多くの蕾が取り囲んでいました。
やはり、夏には綺麗な花が似合いますね。

芙蓉については下記でお楽しみ下さい。
芙蓉  http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/fuyou2.html
        http://www.hana300.com/fuyou01.html
酔芙蓉 http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/suifuyou.html
        http://www.hanasuta.com/&hana-monogatari/hanamono_fuyou.html
        http://park2.wakwak.com/~koizumi/kusabana/suihuyou/suihuyounohimitu.htm

|

« 西目小学校の建設が順調に進んでおりました。 | トップページ | 北島康介選手がオリンピックで2連覇の金メダル。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 西目小学校の建設が順調に進んでおりました。 | トップページ | 北島康介選手がオリンピックで2連覇の金メダル。 »