« 私の母校、矢島中学校の野球部が全県大会で準優勝しました。 | トップページ | 秋田市千秋公園のハスの花が綺麗です。 »

2008年7月31日 (木)

”鳥海りんどう”の収穫が盛んに行われています。

P1000792_2 霊峰 鳥海山で育まれる花、

秋田”鳥海りんどう”の収穫が盛んに行われています。
リンドウは日本の夏から秋を彩る代表的な花です。鳥海山に自生していたリンドウが品種改良されて、故郷に戻ってきたのが”鳥海りんどう”。鳥海山の冷気を十分に吸い込んだリンドウは鮮やかな深みのある濃紺色に仕上がるのが特徴です。

この日は、リンドウ作付けグループ代表の真坂重孝さんを訪問しました。真坂さんとは長くご厚誼を頂いており、特に私の選挙の際には農閑期を利用して手伝って頂き、遊説チームの一員として10日間、朝から晩までずーと行動を共にして貰っている、いわば戦友でもあります。
朝1番に電話をして、10時の小休憩の時に訪問しました。
訪問した時は、自宅に隣接している作業場で収穫された花の選別作業が盛んに行われておりました。

P1000788_2 作業場では、5~6人の人たちが花の先端から一定の長さ(80cm程度)の間に花が4個、あるいは5個付いている物などの基準で手際良く選花作業をしておりました。
10時の小休止の際には、ほ場で摘み取り作業をしている方々3人も作業小屋に来てお茶タイム。

*
*

P1000790_2 私は訪問の差し入れにと缶コーヒーを少々持参したのでしたが、事前に訪問の連絡をしていたものですから、真坂さんの奥様は冷やしたメロンも切って振る舞って頂き、かえってご馳走になってしまいました。
真坂さんからは、

・平成17年から16戸で取り組みましたが、毎年仲間が増えて、今年は33戸でリンドウ栽培に取り組んでいます。

・リンドウ栽培取り組み当初から、県の由利地域振興局農林部の指導員から適切な、且つ詳細な栽培指導がありました。

・かつて自生していた様に鳥海町は気候と土壌がリンドウ栽培には適しています。

・リンドウ栽培には、ほ場に水張り作業もあり、畑地ではなく、水田の転作に適しています。

・現在は、代表色である紺色と白色を栽培して入りますが、ピンクも作付け始めましたので来年から収穫して出荷できます。

・”鳥海りんどう”は花き市場でも高い評価を得ています。

・今年は市場価格が少し下がりましたが、稲作よりはるかに高い面積対比収入が得られます。

・ここ(真坂さんの圃場)は標高130mですが、標高170m地区の農家も仲間に入ってきました。その結果、グループとして順番に出荷する事が出来る様になります。

・1農家が栽培を始めると家族作業では間に合わず、近隣の人々への雇用も生まれます。

等々の説明を明るく話してくれました。
地域農業の将来に期待が持てる作物への取り組みが出来たものと喜んで説明を聞きました。P1000791_2 話し合いの最後に私から「産地直売もしてみませんか?」と提案した所、「ん~、今は市場ルートだけの販売ですが、挑戦してみます」との事でしたので「じゃあ何本でいくらで?」と重ねて尋ねた所、「花屋では1本200円で売られていますが、産地直送ですから、50本入り1箱、送料込みで5,000円で特別サービスします」との回答を貰いました。
お盆を飾るにはふさわしい花であり、切り花にしても水さえ切らさなければ2週間程花持ちする”鳥海りんどう”を皆様のお宅でも飾ってみませんか?
産地直送のご注文は
〒015-0502
秋田県由利本荘市鳥海町下川内宮ノ下95
  真坂 重孝(まさか しげたか) さん
電話・ファクス共通 0184-57-2761
  にどうぞ。

リンドウについては
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/rindou.html 
http://www.fitweb.or.jp/~hana-k/hana/rindou/rindou.htm
http://www.green-flower.net/top/hanazukan/hana-ri/rindou.html
http://hanabatake.moo.jp/monogatari/aki/ronndou.htm
などでお楽しみ下さい。

|

« 私の母校、矢島中学校の野球部が全県大会で準優勝しました。 | トップページ | 秋田市千秋公園のハスの花が綺麗です。 »

秋田の名産品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 私の母校、矢島中学校の野球部が全県大会で準優勝しました。 | トップページ | 秋田市千秋公園のハスの花が綺麗です。 »