« 東北地方で強い地震が発生しました。 | トップページ | 由利橋の架け替え事業が進んでいます。 »

2008年6月16日 (月)

第59回全国植樹祭が開催されて参加してきました。

秋田県で第59回全国植樹祭が開催されました。
P1000650 会場近くの指定の場所に午前8時に集合でしたので秋田市を午前6時に出発しましたが、昨年9月に会場近くの二ツ井町まで高速道路が延伸されておりましたので予定より30分も早く目的地に到着しました。
朝の出がけには霧雨、午前7時頃には雨模様となり、雨天決行とはいうものの野外行事ですから、晴れてほしいと願って走っていました所、会場地では晴れ上がりかえって新緑を引き立たせる結果となってホッとしました。
会場となったのは「県立北欧の杜公園」は総面積200haの広大な公園の中の広々とした芝生広場でした。

*

P1000636開催規模は県外招待者が2,000人、県内招待者が7,500人(内、公募3,000人)、実施本部・協力員が2,500人の合計1万2,000人でした。招待者の私達のグループは駐車場からバスで会場に移動して、バスを降りて直 ぐに植樹会場で苗木を植樹しました。私はケヤキとナナカマドの2本を植樹しました。

植樹を終えてから式典会場に徒歩で移動したら、私の指定先は特別ゲストの直ぐ後ろの席で会場が一望できる席でした。

P1000643特別ゲストとは、この会場を設計した世界的建築家の安藤忠雄氏前秋田美術工芸短大学長で作家の石川好(よしみ)氏、そして秋田出身の著名人である元国連事務次長の明石康(やすし)氏脚本家・作家の内館牧子女史作家の西木正明氏の5名でした。

*

P1000639 開会前の時間に目の前に居られた内館牧子さんにお声掛けして「過日のさきがけ新聞へ県庁への叱咤激励を有り難う御座いました」と申し上げた所、内舘さんは大きく笑って「これまでさきがけ新聞に投稿して、最も大きな反響があった記事でした、秋田県人はふるさとを思う気持ちが強い事を確認しましたよ」との答えでした。 内館さんと一緒に歓談した県議会議員の同期当選組でその後、参議院議員を一期務め現在は能代市長である友人の斉藤滋宣君と一緒にパチリと一枚。

午前10時から式典のプロローグとして、安藤忠夫氏と石川好氏との環境対談があり「世界の砂漠化が広まっている事を地球の危機と捉えなければならず、植樹思想の高揚は実に意義深いものです」との事でした。
次に秋田県出身著名人3名による「ふるさと秋田への水と緑のリレーメッセージ」があり自然豊かな秋田へのエールを送って頂きました。

*
P1000644_2 午前10時56分、天皇皇后両陛下の会場御着・御徒歩・御着席とプログラムに記載されており、昨年の国体の時と同じく見事に1分の違いもなく会場にご到着されました。
会場正面に作られた茅葺き屋根のお野立所にご臨席して、両陛下がにこやかに手を振ると会場にいる、10,000人が、マイクで指示された訳でも無いのに、一斉に日の丸の小旗を振り歓迎の意を表します。

その様子を見て前席の明石さんが内舘さんに「この様な光景は日本ならではのものですよね」と話して、二人とも喜んでいました。
式典は主催者である国土緑化推進機構副会長の開会の言葉があり、国歌「君が代」斉唱の内に国旗・大会旗・県旗の掲揚がありました。
次に国土緑化機構会長の衆議院議長河野洋平氏から主催者の挨拶がありました。

*
続いて「天皇陛下のおことば」がありました。
おことばの中には昨日発生した地震災害被害者への寄せるお言葉がありました。
植樹祭に寄せる言葉としては「40年前、田沢湖畔での植樹祭で昭和天皇が植えられた杉の木を後年自分が育樹祭で枝打ちをしたその杉の木が大木に生長している事を大変嬉しく思います。今後も植樹活動を続けて下さい」との内容でした。
続いては国土緑化運動・育樹運動などの功労者への表彰があり、続いて天皇皇后両陛下のお手植えとお手播きが行われました。
天皇陛下はブナ・トチノキ・秋田スギの3種、皇后陛下はカツラ・ミズキ・ヤマモミジの3種の苗木をお手植え、種のお手播きが行われました。
両陛下は鍬を渡す子供、苗を押さえる子供、種を運ぶ子供、おしぼりを運ぶ子供達にそれぞれ丁寧にお言葉をかけられて、その会話に長い時間を使われました。
最後に来年は福井県で開催されますので植樹祭シンボルのリレーが行われ、式典の閉会となりました。
天皇皇后両陛下はご退席される際にも会場に向かって手を振られましたが、またしてもお迎えの時以上の日の丸の小旗が会場一杯振られました。
ご退席は予定時刻から10分遅れでした。
その理由は両陛下が子供達ととても丁寧に会話を楽しまれた結果でした。
私は幸いに昨年の国体に続いてこの度も両陛下をお近くで拝見する機会を頂戴し、有り難く存じております。

|

« 東北地方で強い地震が発生しました。 | トップページ | 由利橋の架け替え事業が進んでいます。 »

活動報告」カテゴリの記事

コメント

杉なんか植えんじゃねーよ。バカ!

投稿: 花粉症 | 2009年2月19日 (木) 02時56分

花粉症さん、コメントを確認しました。パソコンを使い、インターネットも使える恵まれた環境の中で、このブログにコメントを載せる学力がありながら、最後に「バカ」と書くのは心が病んでいるのでしょう、哀れに思いました。

投稿: 佐藤 健一郎 | 2009年2月20日 (金) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東北地方で強い地震が発生しました。 | トップページ | 由利橋の架け替え事業が進んでいます。 »