« 我が家の庭のツツジも後半です。 | トップページ | 第59回全国植樹祭が開催されて参加してきました。 »

2008年6月15日 (日)

東北地方で強い地震が発生しました。

13753912039656391 14日午前8時43分ごろ、東北地方で強い地震があり、岩手県奥州市と宮城県栗原市で震度6強を記録したほか、北海道から愛知県にかけて広い範囲で揺れを観測した。その後も最大震度5弱の余震が続いた。
岩手、福島両県で計3人が死亡、宮城県で10人が行方不明となり、重軽傷も、この3県と秋田、山形両県で150人を超えた。また各地で道路が崩落するなどして、数百人が施設や集落で孤立状態となった。
気象庁によると、震源地は岩手県内陸南部で震源の深さは約8キロ。地震の規模はマグニチュード(M)7・2と推定される。秋田県で震度5強、山形、福島両県で震度5弱を観測した。震度1以上の余震は午後5時現在、160回に上った。
気象庁は今回の地震を「岩手・宮城内陸地震」と命名した。
 (平成20年6月14日19時8分 配信 産経新聞)

*

私はこの地震を自宅で体感しました。
私の地域は震度4でしたが、とても大きな揺れがとても長く続いたと感じました。
我が家は私が生まれた年に建てられましたので建築後56年、木造軸組工法の古い家ですが、4寸角柱ですので頑丈です。
東京にいる3人の娘達からは速報が流れて直ぐに「大丈夫?」と次々に電話がありました。
また、千葉県に住む大学時代の友人、中村信正君からも心配の電話がありました。
「秋田で地震」と聞いて直ぐに私を心配してくれる様な友人がいる事を嬉しく思いました。
久しぶりの電話でしたので「地震は大丈夫だよ、ところで・・・」とお互いの近況報告になりました。
彼は富山県出身で駒澤大学吹奏楽部で共に活動した友人です。
彼は大学を卒業してから29年間勤務した会社に一区切りを付けて昨年転職したとの事でした。
「11月に吹奏楽部のOB会があるから、その時にはお互いに参加して会いたいね」と話して電話を終えました。

この地震では時間が経過する程に被害が大きい事が報道されています。
亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますと共に被害に遭われた皆様に心からお見舞いを申し上げます。

*

Eyes0322 昨日このブログに記載した通り、15日は天皇・皇后両陛下を我が県にお迎えしての第59回全国植樹祭が開催されます。

*

この度の地震で揺れが大きかったのは、宮城県に近い県南地区で、植樹祭が行われるのは青森県に近い県北地区です。
秋田県では「植樹祭は予定通りに開催します」と14日の地震後に広報しております。
また、この地震の秋田県内の被害状況は秋田県災害対策部から広報されています。

|

« 我が家の庭のツツジも後半です。 | トップページ | 第59回全国植樹祭が開催されて参加してきました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんな災害時に情報収集に役立つのはブログでは無いでしょうか。テレビよりもラジオよりも個人からの情報が、身近な安否や被害情報を伝えてくれるメディアの一つと考えています。

こんな時に議員さんからの情報発信は心強く感じます。でも他の議員さんは・・・

投稿: もとみどり | 2008年6月15日 (日) 15時37分

もとみどりさん
コメントを頂き有り難う御座いました。
私は災害情報は早く正確に伝える事が重要だと考えており、今後も知り得た情報は的確に発信したいと思っております。
個人情報は個人で発信する事が出来るブログも大事な役目を果たすものだとも思います。
我が秋田県もそうですが、大災害の際は各県の対策本部が最も早く正確な情報を収集する能力があります。
ネット接続が出来る状態にある時には、各県のホームページにアクセスして、現況確認される事をお勧め致します。
現在、秋田県議会議員は45名で、ホームページを作っている議員も多くなってきました。更にブログを記載している議員もまだ少数ですが数人居りますので、時間がある時にご覧になってみて下さい。
こちらに秋田県議会議員紹介の一覧表 http://gikai.pref.akita.lg.jp/intro_go.phtml があり、ホームページやブログ発信している人はアドレスが記載されており確認出来ます。

投稿: 佐藤 健一郎 | 2008年6月15日 (日) 19時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 我が家の庭のツツジも後半です。 | トップページ | 第59回全国植樹祭が開催されて参加してきました。 »