« 県議会の7日目、本会議がありました。 | トップページ | 県議会の9日目、委員会が継続されました。 »

2008年6月26日 (木)

県議会の8日目、常任委員会が開かれました。

秋田県議会での5つに分かれた常任委員会が開会されました。
Photo 私は建設交通委員会に所属しておりますので、所管する諸業務について協議がありました。会議の冒頭には、さる6月14日発生の「岩手宮城内陸地震」の復旧状況についての報告がありました。
河川砂防課からは地震発生の翌日15日~16日の2日間に、秋田県雄勝地域振興局とNPO法人秋田県砂防ボランティアが土砂災害危険箇所を点検した結果の報告がありました。
点検範囲
湯沢市(稲川地区)危険箇所53箇所(急傾斜15、土石流38)
東成瀬村     危険箇所78箇所(急傾斜34,土石流34、地すべり10)
  
合 計     危険箇所131箇所(急傾斜49、土石流72、地すべり10)
点検の結果、当初は応急対応や詳細な調査を要する箇所は認められなかった。
その後の再調査で、応急対応を要する箇所が1箇所あった。なお現地ではシート張りを実施している。との報告であった。
道路課からは、地震発生直後に全面通行止めになった箇所の復旧に努め、多くの地区で全面通行止めの解除や片側通行可能状態に復旧した箇所の説明がありました。
災害発生から短時間での復旧は関係者の努力によるものと感じました。
また、昨年9月の豪雨災害被害の際に経験した災害対策部の経験が活かされているとの報告がありました。

*
Photo_2 災害対策についての質疑応答の後に通常の委員会審議に入りました。
今回の議会に

上程された予算案関係については
・地方鉄道運営費補助事業について
・平成20年度道路事業費の6月補正について
・能代港工業用地外に搬出された浚渫土砂に関する分析調査について
・秋田港シーアンドレール構想推進事業について 等
議案については
・風致地区内における建築等の規制に関する条例の一部改正について
・流域下水道及び十和田湖公共下水道の指定管理者制度導入について
・秋田県下水道設置条例の一部改正について
・秋田県十和田湖公共下水道条例の一部改正について
・秋田港湾施設管理条例の一部改正について

等について説明と質疑応答が行われました。
常任委員会は明日も続けられます。
****************************
午後6時からは私の高校の同期、「本荘高校65期の会」が開催されました。
前回は3月に開催されましたが、今回の開催にも秋田市周辺に住む同期生が20人参加してとても楽しい会となりました。

P1000665 今回から初めて連絡が取れ、参加してくれた同期生が4人もいました。
また、本荘に転勤になった同期生も列車で秋田に来て参加してくれました。
乾杯してから3時間があっという間に過ぎて、「次回は9月に開催しま~す」と宣言して散会しました。
それでもまだ元気のある仲間達は2次会に繰り出しました、私も参加しました。
このブログをご覧の皆様、高校の同期会は楽しいですよ、皆様も呼びかけてみたら如何ですか、お勧めします。

|

« 県議会の7日目、本会議がありました。 | トップページ | 県議会の9日目、委員会が継続されました。 »

活動報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 県議会の7日目、本会議がありました。 | トップページ | 県議会の9日目、委員会が継続されました。 »