« 三種町森岳地区で連続不審火が発生、放火事件か。 | トップページ | 東北地方で強い地震が発生しました。 »

2008年6月14日 (土)

我が家の庭のツツジも後半です。

P1000632 我が家の庭では4月から早咲きのツツジが咲き始めて、品種毎に順番に各色のツツジが咲き誇っていましたが、いよいよ最後の品種が満開となりました。
長さ30m程の生け垣に使っているのですが、ピンク一色です。

この品種は緑の葉が完全に見えなくなる程花が一杯咲く品種です。

この生け垣が満開になると我が家の庭の彩りは一休みして緑色一色の夏色になります。
P1000631P1000618  *

*

*

ツツジは花が終わったら思い切って刈り込んでやるのが良いようです。
翌年春には新芽が多く吹き出してより多くの花を咲かせます。

明日15日は、天皇・皇后両陛下をお迎えして、北秋田市で第59回全国植樹祭が開催されますので参加し、植樹して参ります。
秋田県で全国植樹祭が開催されるのは40年振り、2回目です。
その40年前の全国植樹祭は、水深日本一の田沢湖畔で行われて私は高校生でしたが、ボーイスカウトメンバーとして参加して植樹をした思い出があります。
その場所は時たま通りますが、今ではうっそうとした森になっています。
環境問題が世界レベルで課題となっている今日、日本では戦後間もなくこの様な植樹の重要さをPRする活動が続けられてた事は、先人の先見性があったのですね。

|

« 三種町森岳地区で連続不審火が発生、放火事件か。 | トップページ | 東北地方で強い地震が発生しました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 三種町森岳地区で連続不審火が発生、放火事件か。 | トップページ | 東北地方で強い地震が発生しました。 »