« 我が家のツツジも満開です。 | トップページ | 新秋田県東京アンテナショップがまもなく開店します。 »

2008年5月 4日 (日)

東京のアンテナショップ訪問調査、広島県と宮崎県

新宿の南口から道路を渡ったところにサザンテラスという広場があります。
その2階に広島県と宮崎県のアンテナショップがあります。
まず、手前にある広島県のアンテナショップ「広島ゆめてらす」から紹介します。
広島県のアンテナショップ「ゆめてらす」の入り口は赤い背景に「広島」と染め抜かれた看板が目を引きます。Nec_0360

中に入ってその意味がすぐに理解できました。
広島と言えば野球の広島カープの本拠地ですし、広島カープは企業スポンサーが所有する他の球団と違い、広島市民がいわばオーナーとなっていますので、市民と球団の一体感は非常に高い事で有名ですし、その広島カープのチームカラーは赤ですから。
売り場の3分の1程度のスペースは、広島カープの、帽子やタオルやメガホン等のグッズが販売されていました。残りの3分の2程度が特産品の売り場でした。
上記のホームページで売り上げベスト10が記載されていましたのでご参照下さい。

広島のショップのすぐ隣に宮崎県のアンテナショップ「KONNE」(コンネ)がありました。
案の定、入り口には東国原知事が「サーいらっしゃい」という風に両手を広げたポスターが貼ってありました。Nec_0361

平成20年3月28日 産経新聞の記事に下記の様な記事がありました。
東国原知事の経済効果は500億~1000億円と試算される。
宮崎県の元タレントの東国原英夫知事が就任してから1年間の宮崎県の経済効果は約492億円に上るとの試算を、関西大大学院の宮本勝浩教授(数理経済学)らが28日、公表した。試算には含めなかった指標も加算すると経済効果は1000億円に上るといい、宮本教授は「地域活性における新しいビジネスモデルではないか」と話している。
試算では、東国原知事が就任した昨年1月23日から1年間の、県内の代表的な観光地の観光客数やマンゴーなど特産物の売り上げ、誘致した企業の投資額-の3点から経済効果を推定。
観光客は対前年比で20・53%増加していたほか、知事の似顔絵を描いたグッズなどを扱う「県物産振興センター」の売り上げが約8億円もアップしていた。宮本教授は「驚異的な増加率で想像以上」と話し、「入手できていない数字も推定した上で試算すると、1000億円程度の経済効果が認められる」としている。
また、メディアによる宣伝効果も絶大で、試算に協力したジャパン通信社(東京都)によると、首都圏の新聞やテレビ、インターネットだけでも約1800億円の効果があったという。
宮本教授は「1人の知事がここまでの経済効果を生むのは、今まで例がない。地域活性化の新しいビジネスモデルになるのでは」としている。

更に朝日新聞では「これまで宮本教授が試算した直接効果では、平成17年に岡田監督率いる阪神タイガースがリーグ優勝した際の375億円を上回る。あの阪神フィーバーを上回る経済効果とはた大したもの」とのコメントも記載されていました。

昨年の10月に知事が逮捕される引き金となった建設工事の入札制度改正の先進事例の調査に宮崎県庁を訪問した際に大型バスが列をなし、ガイドさんが旗を立てて引率して県庁見学をしている様子を見て驚きました。
その時の様子はこのブログの10月24日に記載しておりますので、ご参照下さい。
昨年、東国原知事が就任してから宮崎県庁を訪問した観光客は40万人との報道を聞いても納得がいった。
ただ、宮崎県では、お土産屋も飲食店も東国原知事ののぼり旗で溢れ、県産品にはことごとく東国原知事の似顔絵シールが貼られていたのに対し、東京のアンテナショップの物産には一切シールが貼られていませんでした。
お店の方に「知事のシールが貼られていませんね」とお伺いしたところ、「県が経営するショップの物産に知事のシールを貼ると東京の方々に『特別推奨品』と受け取られると困るので、シールは貼っていません」との答えでした。
県としての公平性を保とうとする姿勢である事は理解できますが、宮崎県の物産に知事のシールが貼られていない事の方が、私にはかえって奇異に感じました。
現在は宮崎県の物産で羽田空港で販売されている商品はシールどころか、パックやラベルそのものが東国原知事のイラストになっているものが主力になっていました。

今まで紹介した各地のアンテナショップはこちらこちらにまとめて紹介しているホームページがありますのでご覧下さい。

|

« 我が家のツツジも満開です。 | トップページ | 新秋田県東京アンテナショップがまもなく開店します。 »

活動報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 我が家のツツジも満開です。 | トップページ | 新秋田県東京アンテナショップがまもなく開店します。 »