« 政治の責任、道路特定財源が決定 | トップページ | 故 佐々木喜久治前知事の葬儀に参列して参りました。 »

2008年5月17日 (土)

我が家の庭のツツジが咲き誇っています。

Nec_0485 春爛漫を感じる庭のツツジも咲き誇っています。
赤色も白色も押しくらまんじゅうの様に押し合いながら咲いています。
我が家の庭のツツジは種類が多いので、4月後半から6月中旬まで順番に咲いてくれて、私をそして道行く人々を楽しませてくれます。
Nec_0489_2 時折、苗木市などで綺麗な種類のツツジを見つけると買い求めて、庭の隙間のある所に植え込みます。
植え込んだ時には、か細い苗木だったはずですが、毎年少しずつながらも、幹が太くなり枝を増やし、観察していると確実に成長している事を感じます。

Nec_0490 我が家の敷地の中央には楕円形の中島を作っています。
真ん中には風雪にめっぽう強い「鳥海這い松」の寄せ植えをして、周囲をツツジとドウダンで飾っています。
中島は季節毎に色合いを変えて見せてくれますし、その中島の後ろには、私のブログの冒頭に掲載しております姿で、ふるさNec_0488 との山「鳥海山」がそびえ立っています。
庭では「この季節はツツジだけじゃないよ」と言わんばかりに、フジも綺麗に咲いてくれています。

このフジは大分長い間我が家の庭に根を下ろして咲いています。
フジのツルは、見る見る伸びますので、花が終わり、成長がお休みになる秋口にはばっさりと切って形を整えます。

Nec_0486 でも、やっぱり我が家の庭はツツジが多いので、ツツジの季節が一番華やかな姿を見せてくれます。
お近くの方は是非立ち寄ってご覧下さい、多くの皆様に楽しんで頂ければツツジも喜ぶと思いますので。

|

« 政治の責任、道路特定財源が決定 | トップページ | 故 佐々木喜久治前知事の葬儀に参列して参りました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Hola!
久しぶりに我が家の春の庭を見られましたtulip
ありがとーhappy01

投稿: Canade-Tango | 2008年5月19日 (月) 19時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 政治の責任、道路特定財源が決定 | トップページ | 故 佐々木喜久治前知事の葬儀に参列して参りました。 »