« 東京にある全国アンテナショップ、15県を訪問し、調査をして来ました。 | トップページ | 東京でアンテナショップ訪問調査 和歌山県と富山県 »

2008年4月15日 (火)

東京でアンテナショップ訪問調査 秋田県・全国商工会・北海道

 

東京では日本全国の味が楽しめるアンテナショップめぐりが、丸の内・銀座のOLの間で静かなブームになっています。

インターネットで「東京」・「アンテナショップ」とキーワードを打ち込むだけで多くの情報が入手出来ます。
私もこの情報を下に15県のアンテナショップを訪問して調査してきました。
 まず、有楽町にある「東京交通会館」を訪問しました。東京交通会館はJR有楽町駅の直ぐ目の前に有り、地下4階、地上15階の建物で最上階の15階は回転展望レストランとなっているとても大きな立派なビルディングです。

Nec_0333

 このビルには1階に秋田県の物産販売の「秋田ふるさと館」も入居しておりますので、早速訪れて、訪問趣旨を話しました所、責任者である参事(東京平鹿町ふるさと会・会長)が説明してくれました。

Nec_0334 Nec_0335




 参事曰く、「数年前までこの場所は、立地最高の交通会館ビルにあっても、やや裏通り的な位置でしたが、目の前にマルイデパート新築開店してからは、人通りも多くなり、来客も増えて売り上げも伸びております。
現在、株式会社化を進めておりますが十分採算の取れる経営が見込まれています。」と嬉しい報告を聞きました。
 秋田ふるさと館の直ぐ隣には全国商工会連合会が経営する「むらからまちから館」があり、全国の名産品、物産が数多く陳列されてありました。

Nec_0337

 同じく1階には「北海道どさんこプラザ」があるのですが、訪問した日は改装工事中でした。

プラザの紹介HPでも改装中な事を知らせておりました。
訪問調査の報告は続きます。

|

« 東京にある全国アンテナショップ、15県を訪問し、調査をして来ました。 | トップページ | 東京でアンテナショップ訪問調査 和歌山県と富山県 »

活動報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東京にある全国アンテナショップ、15県を訪問し、調査をして来ました。 | トップページ | 東京でアンテナショップ訪問調査 和歌山県と富山県 »