« 東京のアンテナショップを訪問し調査 香川県と愛媛県 | トップページ | 我が家の八重桜が満開です。 »

2008年4月29日 (火)

4月臨時県議会が開会されました。

副知事の選任を求める議案を最大の目的として、臨時議会が開会されました。Photo_4
開会に合わせて、2月定例県議会以降必要なと認めて執行した平成19年度一般会計補正予算の専決処分報告と県税条例の一部を改正する条例の専決処分報告もも議題となりました。
午前10時に本会議が開会され、上程議案を知事から説明がありました。
それを受けて、予算特別委員会の開会、各常任委員会に分かれて予算特別委員会の分科会が開催されて上程議案に対する説明と質疑が行われました。
Photo_5 午後1時から議員全員による予算特別委員会が開かれて午前に行われた分科会の経過報告がありました。
その報告を受けて会派議員総会が開会されて、会派の意見が話し合われました。
自民党では、副知事案は同意する事とし、専決予算報告は承認する事が決まりました。
午後3時30分から本会議が開会されて上程された議案の採決が取られました。
副知事の選任については、最大会派の自民党初め多数を持って同意されました。
共産党1名と国民新党1名の2名だけは反対の意思を表明しました。Photo_6
この度選任された副知事・佐藤文一(ふみかず)氏の略歴は下記の様になっております。
昭和37年10月、長崎県生まれ 45歳。
昭和63年 3月 東京大学大学院理学系研究科修了
  〃   4月 通商産業省大臣官房情報管理課勤務
平成 元年 7月 通商産業省基礎産業局製鉄課技術班技術・施設係長
  〃 3年 4月 経済企画庁総合計画局計画官付
 〃 5年 4月 通商産業省生活産業局住宅産業課技術班長
 〃 7年 6月 通商産業省大臣官房秘書課付(海外長期研修(フランス共和国))
 〃 9年 5月 通商産業省機械情報産業局電子機器課長補佐
 〃11年 6月 外務省1等書記官(欧州連合日本政府代表部)
 〃14年 6月 経済産業省大臣官房情報システム厚生課長補佐
 〃16年 6月 秋田県産業経済労働部次長
 〃17年 5月 秋田県産業経済労働部長
 〃20年 4月 秋田県理事
上記の経験を生かして秋田県の産業振興の為に、秋田県のリーダーとして活動される事となります。
国から県に出向された職員が4年間も在職されるのは長い期間といえます。
その分、秋田県の現状と課題も理解して頂けましたでしょうし、これまで培ってこられた知識と経験を生かして秋田県発展の為に活躍してくれる事でしょう。

私は期待しております。

|

« 東京のアンテナショップを訪問し調査 香川県と愛媛県 | トップページ | 我が家の八重桜が満開です。 »

活動報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東京のアンテナショップを訪問し調査 香川県と愛媛県 | トップページ | 我が家の八重桜が満開です。 »