« 県議会の15日目、委員会が継続されました。 | トップページ | 矢島中学校の卒業祝賀会に出席しました。 »

2008年3月 8日 (土)

建設交通委員会で「黒沢踏切の渋滞解消を求める陳情」が審査されました。

県議会の16日目、常任委員会で当初予算の審議が続けられました。
*
Photo_2 多くの事項について質疑が交わされましたが、議案審議が一区切りついて所で陳情・請願の審査がありました。
県議会に対して県民が意見を届ける陳情と請願は国民の権利です。陳情と請願の違いは、陳情は誰でも自由に意見を届ける事が出来ますが、請願は県議会議員1名以上の趣旨に賛同する紹介議員が必要であり、委員会で採決されます。
今議会に提出されて建設交通委員会に審査が付託されたのは、
請願が2件陳情が4件ありました。
その中で私の地元で長い間の地域課題である「国道108号黒沢踏切の渋滞解消について」陳情について説明致します。
陳情は「国道108号黒沢踏切の渋滞解消を求める有志の会」からで、有志の会は、代表の村上亮氏を始め、国道108号沿線の市議会議員9名で構成されており、会員全員の連名での陳情書は本会議場で全議員に配布されました。
【陳情事項】
国道108号黒沢踏切の慢性的な渋滞解消の実施について、関係機関に協力に働きかけてほしい。

【陳情理由】
国道108号は日本海側と太平洋側を結ぶ広域幹線道路で、平成19年9月に開通した日本海沿岸東北自動車道や宮城県大崎市を経由し東北自動車道にアクセスする道路として多数利用される路線である。
由利本荘市においては広域観光開発や地域の産業・経済の活性化において極めて重要な路線であり、また通勤通学や地域社会活動、緊急医療体制においても地域に密着した生活路線でもある。しかしながら、国道108号と交差する由利高原鉄道鳥海山ろく線の黒沢踏切は、朝の通勤時には慢性的な交通渋滞が発生しており、渋滞を避けるための通勤車両が狭隘で屈曲した周辺集落内の市道に入り込むため、常に地域住民や通学の児童・生徒が交通事故に遭遇する危険にさらされている。
また、黒沢踏切に近い位置にある本荘工業団地において電子部品メーカーTDKーMCC株式会社本荘工場が平成20年5月より操業されることから、国道108号の交通量は飛躍的に増大し、黒沢踏切での朝夕の交通渋滞は一層深刻化することが強く懸念される。
ついては、地域住民の安全・安心な日常生活の確保と利便性の向上、また交通渋滞に伴い発生する二酸化炭素の削減による地球温暖化防止への貢献のため、黒沢踏切の慢性的な渋滞解消施策の実施について、関係機関に強力に働きかけてほしい。
これに対して県当局からの現況認識の報告が記載されております。
【現 況】
Photo_3 ・国道108号黒沢踏切は、由利高原鉄道鳥海山ろく線 黒沢駅-曲沢駅間 黒沢駅から150mの地点にある。
・毎日14往復、計28本の列車が通過するが、朝の通勤時は、午前7時20分頃・午前8時20分頃(上り)と午前7時30分頃(下り)の3本である。
・由利高原鉄道(株)では、通勤・通学の利便性からダイヤの改正は困難であり、また、黒沢駅が近接しており、安全上、踏切遮断機の開閉は、現状維持することが望ましく、鉄道会社としての対応は困難であるとしている。
・県では踏切区間の交通安全対策として、平成12年度から平成14年度に黒沢踏切の拡幅を含めた歩道整備を実施している。
(県警察本部)
周辺道路は交通規制されており、危険性は見あたらない。
また、同踏切は単路上で、朝の一定時間帯のみの混雑であることから、現時点で、渋滞解消の施策については、緊急性・必要性が低いと判断している。
上記の様な現状認識が示されました。
*
委員会審査で私は「この陳情の趣旨は地域住民の声を集約するものであり、あらゆる可能性を調査・検討し、願意に答えてもらいたい。県警からのアドバイスとして国道108号を拡幅して、車道を3車線する事も一案です」と説明し、県当局からは「調査・検討を致します」との答弁がありました。
私は渋滞解消のため、関係機関に対して引き続き必要性を訴えていく事を続けます。
*
黒沢踏切渋滞解消に関するこれまでの活動は、このブログの 7月5日11月21日12月21日1月30日 に記載しておりますのでご参照下さい。

|

« 県議会の15日目、委員会が継続されました。 | トップページ | 矢島中学校の卒業祝賀会に出席しました。 »

活動報告」カテゴリの記事

コメント

県議会、お疲れさまです。

佐藤さんの担当審議委員会とはちがう内容になりますが、今回の予算では、「パートナーシップによる地域社会づくり」の項目に、約6千3百万円の予算が計上され、議会の審議を経るものとされております。

こちらの方の審議状況はどのようなものでしょうか。

NPOにかかわるものとしてたいへん関心を持っています。

わかっていることがあれば、これらについても教えていただければありがたく。

投稿: 653 | 2008年3月10日 (月) 06時48分

コメントを確認しました。
調査して連絡致します。

投稿: 佐藤 健一郎 | 2008年3月12日 (水) 02時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 県議会の15日目、委員会が継続されました。 | トップページ | 矢島中学校の卒業祝賀会に出席しました。 »