« 田沢湖スキー場に行きました。 | トップページ | 由利家畜市場の初セリが開催されました。 »

2008年2月 9日 (土)

秋田毎日書道 新春展を鑑賞しました。

Nec_0249 すでに60年以上の歴史を数える毎日書道展に出品している秋田県内上級書家の作品を一堂に集めた展示会でした。

Nec_0239家内の長年の友人が出品しており、この開催を知り、その友人と待ち合わせて一緒に約130点の作品を鑑賞しました。
*
*
*
*
Nec_0241 会場に入ると直ぐにこの展示会開催に尽力されている、毎日書道展審査委員で清芽会主宰の後藤竹清先生ご夫妻と歓談出来ました。

後藤竹清先生は
(財)毎日書道会評議員。
毎日書道展審査会員。
近代詩文書作家協会副理事長。
高野山書道協会常務理事。
県展運営委員。
東京・白峰社代表。
淸芽会主宰
等々、由利本荘市に住みながらも「書道」の分野で全国的に広く活躍されている先生です。特に今年の干支である子(ねずみ)の文字を日本郵便の切手に全国の数多い書道家が提出された作品の中から後藤先生の「戊子」の文字が採用されて全国で発売されている事を紹介しますと、皆様にもその実力の程がご理解頂けると思います。
*
後藤先生は「書」が趣味であった私の父の師匠でもあります。私の父は建設業を経営していましたが「書」が何よりの趣味でした。朝5時に起床してまず筆をもって半紙に向かい、朝食を取って会社に出て社員の出勤を見送り、会社の業務の合間に応接室にも「書」用具がセットされてあり、時間を見つけてはいつでも書や墨絵を描いていました。勿論、自宅でも食事の時間以外は筆を持っているか、読書をしている父でした。父は青年時代から写経をしたりして、書は好きだったのでしたが、後藤先生と出会ってからは、「書」の師匠としては勿論の事、その心豊かな人間性にも惹かれて、10歳も年下でしたが自分の師と仰いで敬愛しておりました。
*
矢島町での書道教室が開催された日の夜に時折我が家に立ち寄って、父と気心の知れた友人である矢島町教育長(私の仲人)と後藤先生と3人でお酒を酌み交わしながら懇談する事がありました。その懇談はそれはそれは本当に楽しそうに書を語り、地域を語り、国を語り、人間の生き方を語る懇談で、そばに居る私達家族にとっても楽しい懇談でした。3人ともお酒がめっぽう強くて酩酊はしませんが、程良くお酒が入った後藤先生を車で約30分掛かる本荘市の自宅までお送りするのが私の役目でした。
この様なお付き合いがありましたので、昨年我が家の門に埋め込んである門札が老朽化の為に剥がれて落ちて真っ二つに割れてしまった際、
父が自ら書いた大理石の門札でしたが、割れてしまって再生不可能となってしまったため、恐縮でしたが後藤先生に「佐藤」を揮毫を依頼して、大理石に彫り込んで剥がれた場所に埋め込みました。
古い家ですが門がとても立派に生まれ変わりました。
*
会場で久し振りにお目に掛かった後藤先生との懇談の際に開口一番「私は筆を持って60年になりました。門下生に文字が上手くなる事は勿論ですが書を通じて、人々とふれあい人間として成長して貰いたいとの一念で指導に当たっています。私の書道会館は道場なのですから」とお話し下さいました。
*
私も後藤先生とは40年近くご厚誼を頂いておりますが、まさにこのような心構えで「書」に取り組み指導をしておられる情熱が益々大きくなっているなあと再認識しました。
Nec_0247 大ホールには沢山の作品が掲げられていましたが、正面中央には後藤竹清先生の作品がありました。「桃花笑春風」

Nec_0242 会場の一角に「子(ねずみ)」の一文字を多くの書家がそれぞれの感性で書き並べられているものがありました。個性を感じられる一面でした。
*
*
Nec_0245 家内の友人の作品を鑑賞した後に、会場の作品を鑑賞しました。家内と二人で足を止めたのは「あるいて歩いて振りかえり 泣いてないて空をみる」という額を見て二人で顔を見合わせて頷きました。私達は選挙が始まる前年の暮れから雪の中を毎日朝から晩まで挨拶回りで歩いている時にフッとこの様な心境になる事をお互いに解り合えたからです。
*
*
私が最も心に残った作品は「初春の光り輝く雲海に 神の響きか 鳥海の山」という作品でした。私のふるさとの山である鳥海山に「神の響きか」と表してくれた事が嬉しくて暫くジーと見入りました。

家内が一番気に入ったのは「ココロの温度 ぽかぽか 大切な人と過ごす こんな冬休み」の作品でした。
家内と二人でこんな時間を作るようにしたいものだなあと感じられた作品でした。Nec_0244
Nec_0248
*
*
*
*
*
*
出品者皆様の作品に取り組んだ情熱を感じながらの鑑賞が出来ました、力作に拍手を送らせて頂きます。

|

« 田沢湖スキー場に行きました。 | トップページ | 由利家畜市場の初セリが開催されました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 田沢湖スキー場に行きました。 | トップページ | 由利家畜市場の初セリが開催されました。 »