« ブリッジ(つなぎ)法案」一転回避 「年度内に一定の結論」斡旋案で与野党合意 | トップページ | 自由民主党・由利地域支部連合会の懇談会が開催されました。 »

2008年2月 1日 (金)

日本会議秋田・由利本荘支部結成総会が開催されました。

日本会議とは、「日本の伝統を重んじ、皇室を中心とした国有の文化を育みつつ、未来を担う青少年に正しい歴史観を伝えよう」との設立趣旨により、平成9年に発足した組織です。全国組織設立の呼びかけに応えて早速秋田県組織も出来ております。
*
日本会議のホームページはこちらです。
*
その秋田県内で初めて支部結成したのが「「日本会議秋田 由利本荘支部」です。
由利本荘支部結成総会では、まず「国家・君が代の斉唱」で始まり、続けて「日本会議綱領の唱和」がありました。
*
Photo Photo_2
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*

この組織の綱領を紹介致します。
1.我々は、悠久の歴史に育まれた伝統と文化を継承し、健全なる国民精神の交流を期す。
*
1.我々は、国の栄光と自主独立を保持し、国民各自がその所を得る豊で秩序ある社会の建設をめざす。
*

1.我々は、人と自然の調和をはかり、相互の文化を尊重する共生共栄の世界の実現に寄与する。
*
Nec_0204 続けて日本会議秋田の藤本光雄会長から挨拶があり、日本会議事務局次長の野崎昭夫氏から全国の活動情勢報告がありました。
更に続けて支部結成の承認と審議がありました。
審議事項は由利支部規約の承認と年会費の決定と役員の選任が行われ、私は支部長から顧問就任の委嘱を受けて快くお引き受けしました。
*
就任された役員の紹介と代表から挨拶がありました。
Nec_0204_2 来賓祝辞として日本会議の三好達会長からの「支部結成祝いメッセージ」が野崎次長から代読され、次に私も指名を頂きましたので祝辞を申し述べさせて頂きました。
*
私の祝辞の趣旨は「日本会議秋田に於いて初めての支部結成を心からお祝い申し上げますと共に、支部結成にご尽力頂いた結成準備委員会の各位に対して深く敬意を表し、厚く感謝を申し上げます。今から10年前にの日本会議の設立趣意書を頂き、心から趣旨に賛同して入会しました。以来、全国で展開されています日本会議の活動には衷心より敬意と感謝を申し上げる次第であります。支部結成を契機に由利本荘地域に正しい歴史観が醸成されます様にご祈念申し上げます」と申し上げました。
*
*
Nec_0208結成総会は無事に終了して、部屋を替えて祝賀の懇親会に移り、和やかに同士の会が進行しました。

|

« ブリッジ(つなぎ)法案」一転回避 「年度内に一定の結論」斡旋案で与野党合意 | トップページ | 自由民主党・由利地域支部連合会の懇談会が開催されました。 »

活動報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブリッジ(つなぎ)法案」一転回避 「年度内に一定の結論」斡旋案で与野党合意 | トップページ | 自由民主党・由利地域支部連合会の懇談会が開催されました。 »